ミドルが主導する新事業創造の資源動員
ビジネスモデルを起点としたダイナミクス
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.801キーワード:
資源動員、 ビジネスモデル、 イノベーション、 新事業創造抄録
新規事業創出やイノベーションを実現する上で、資源動員は重要な課題である。これまで、主導役や影響要因を特定・抽出する研究が盛んに行われてきた。例えば、主導役としてのトップやミドル、影響要因としてのリーダーシップや組織構造などが挙げられる。 他方、大規模な資源動員は、複数の主導役や影響要因が融合してはじめて実現する現象であると予想される。それにもかかわらず、これらの動的な関係性に関する研究は比較的少ない。そして本研究では、これまでの既存研究では説明できない逸脱事例に遭遇した。この逸脱事例における 主導役は特定のミドルマネージャーであり、資源動員プロセスの起点はビジネスモデルであった。そして、資源動員プロセスは一方向ではなく多方向であった。より正確には、ビジネスモデルが起点・核となりながら、他の要因と動的に連動することで、資源が累積的に増幅されていった。つまり、この場合の資源動員の起点は「ミドル」であり「ビジネスモデル」である。そして起点から、「内部組織」「資源動員」「ビジネスモデル」が相互に影響し合い、進化するダイナミクスが駆動し、資源動員が連続的に増幅していくメカニズムが働いていた。
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投稿日時: 2024-07-05 08:06:22 UTC
公開日時: 2024-07-10 05:14:22 UTC
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