日本の小学生の性格特性と防災意識との関連
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.558キーワード:
小学生、 防災意識、 性格特性抄録
本研究の目的は,小学生の性格特性と防災意識との関連を明らかにすることである。対象者はA県内小学校5・6年生であった。調査内容は性格特性として小学生用5因子性格検査40項目と,防災意識の質問10項目であった。その結果5・6年生124名の調査協力が得られ,未回答者を除外した117名を分析対象とした。児童の性格特性は,協調性と統制性の2項目が基準の平均値よりも得点が高く,他者への思いやりや責任感が強い集団であった。児童の防災意識は,「自然災害は怖いと思いますか?」等の得点が高かった。また統制性は防災意識10項目のうち,9項目で有意な正の相関関係と,重回帰分析の結果,防災意識7項目の影響要因であった。統制性は性格特性5因子の中で最も防災意識に影響を与える特性であることが示された。今後は個人の強みを活用しながら,より広範な防災に対する風土を醸成することが重要である。
利益相反に関する開示
開示すべき利益相反状態はない。ダウンロード *前日までの集計結果を表示します
引用文献
)中野晋,湯浅成昭,粕淵善郎.教育機関の被災と防災管理のあり方.土木学会論文集.68(2):118−123,2012.
)梅村武仁.学校危機管理マニュアルの活用と避難訓練についての一考察─東日本大震災「釜石の出来事」の現地を訪ねて─.北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要.12:51-63,2022.
)法令検索:https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=333AC000000005・6 (閲覧:令和5年9月26日)
)佐藤寿哲.災害によってもたらされる子どもへの影響の文献的検討-発達段階ごとにみられる心理的影響-.日本災害看護学会誌.16(2):56-65,2014.
)大川小学校自己検証委員会:大川小学校事故検証報告書 平成26年2月https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo5/012/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/08/07/1350542_01.ppd (閲覧:令和5年9月26日)
)平成30年7月豪雨による水害・土砂災害からの避難に関するワーキンググループ.平成30年7月豪雨の概要 平成30年10月:https://www.bousai.go.jp/fusuigai/suigai_dosyaworking/pdf/dai1kai/siryo2.pdf(閲覧:令和5年11月6日)
)国土交通省.平成30年7月豪雨災害の概要と被害の特徴https://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/hazard_risk/dai01kai/dai01kai_siryou2-1.pdf(閲覧:令和5年11月6日)
)文部科学省2020年度学習指導要領:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/(閲覧:令和5年9月26日)
)宇田川真之,三船恒裕,磯打千雅子,ほか.平常時の避難行動意図の規定要因について.日本災害情報学会誌.15(1):53-63,2017.
)村上一真.環境配慮行動の規定要因に関する構造分析.環境情報科学論文集.22:339-344,2008.
)竹ノ内耀大,山口行一,岩崎義一.住民の性格が避難意識に与える影響分析.日本都市計画学会関西支部研究発表会講演概要集.14:117-120,2016.
)Moeka Harada, Nobuyo Tsuboyama-Kasaoka, Jun Oka,et al.Association between personality traits and food stockpiling for disaster.PLoS ONE.16(12):1-11,2021.
)肥田知里,石田靖彦.級友からの受容と教師からの受容に関連する性格特-小学生と中学生の比較-.愛知教育大学臨床総合センター紀要.(8):18-25,2019.
)文部科学省.子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題.子どもの徳育に関する懇談会https資料:https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/shiryo/attach/1282789.htm(閲覧:令和5年11月7日)
)荒川歩,原島雅之.人はいつ「性格」概念を使うのか-ブログにおける「性格」への言及の分類.日本パーソナリティ心理学会.19(1):1-14,2010.
)納谷和誠, 関口公平,甲村朋子,ほか.巨大地震想定地域における住民の防災意識・防災行動の影響要因と平時における災害への備えの質的分析 公開講座参加者のFocus Group Interview.日本災害看護学会誌24.(3):22-35, 2023.
)曽我祥子.小学生用5因子性格検査(FFPC)の標準化.The Japanese Journal of Psychology.70(4) :346-351,1999.
)保田真里,齋藤玲,邑本俊亮.小学生を対象とする防災教育の効果の持続性と家庭への波及 沿岸部と内陸部の比較.自然災害科学.40特別号:125-142,2021.
)林原慎.小学校「総合的な学習の時間」の達成感に影響を及ぼす要因.日本教育工学会論文誌.44(1):127-134,2020.
)服部祥子.生涯人間発達論.第3版.医学書院.東京,2020
)文部科学省 子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題: https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/gaiyou/attach/1283165.htm(閲覧日:令和5年9月28日)
)矢守克也.災害の「風化」に関する基礎的研究(Ⅱ)-マスメディアの報道量とマクロ行動変数による測定と表現-.The Japanese Journal of Experimental.42(1):66-82,2002.
)法令検索:https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC1000000186(閲覧:令和5年9月29日)
)文部科学省 学習指導要領における防災に関する記述(小中学校): https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kaihatu/006/shiryo/attach/1375029.htm閲覧日:令和5年9月29日)
)元吉忠寛.防災教育に対する教師の知識と態度.関西大学社会安全学研究.(5):1-13,2015.
)森下正康,藤村あずさ.小学生の頃の養育者からの言葉がけが女子大学生の自己制御機能の発達に与える影響.京都女子大学発達教育学部記要.9:125-134,2013.
ダウンロード
公開済
投稿日時: 2023-11-17 05:43:59 UTC
公開日時: 2023-11-21 09:47:44 UTC
ライセンス
Copyright(c)2023
清水, 誉子
酒井, 彰久
小林, 渓太
野原, 正美
佐々木, 麻未
増田, 和哲
佐藤, 大介
この作品は、Creative Commons Attribution-NonCommercial 4.0 International Licenseの下でライセンスされています。