プレプリント / バージョン1

「型」と「ありがとう」による組織変革

振袖販売レンタルと写真スタジオ事業を営むX社のケース

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  • 横山, 禮士 筑波大学 ビジネス科学研究科
  • 佐藤, 秀典 筑波大学 ビジネスサイエンス系 https://orcid.org/0000-0001-5382-1695

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.1006

キーワード:

組織変革、 意味づけ、 正当性の認識、 業務プロセス、 経営理念

抄録

組織変革においては、メンバーがその変革をどのように受け止めるかの認識面に着目することが重要である。X社では、リーダーがメンバーに対し、正しい業務プロセスを「型」として示し、経営理念に基づいた顧客満足実現の必要性を浸透させた。また、客観的な人事評価制度の導入と顧客満足度調査のフィードバックによって、メンバーは自信を持って業務に向かうことができるようになった。この背景には、メンバーが一連の取り組みを「成長」と意味づけ、自らの成長と組織の成長を結びつけることで、変革に従事することに正当性を獲得し、認識がポジティブに変化したことがあった。そして、これによりこの組織変革が強力に推進されていったのである。

利益相反に関する開示

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公開済


投稿日時: 2024-12-23 21:35:33 UTC

公開日時: 2025-01-10 00:27:12 UTC
研究分野
経済学・経営学