Preprint / Version 1

Criticising Rankings in English Language Education

EF-EPI, TOEFL Scores, and English Education Implementation Survey

##article.authors##

  • Takunori Terasawa School of Sociology, Kwansei Gakuin University https://researchmap.jp/read0150016/
  • Kei Okuzumi Faculty of Education, Saitama Univeristy
  • Ken Urano Faculty of Business Administration, Hokkai-Gakuen University

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.960

Keywords:

English education discourses, statistical survey, science communication

Abstract

 本稿は、英語力を国・自治体別にランキング化する言説をとりあげ、それらの問題点を検討し、具体的な改善提案を行うことを目的とした理論的・規範的研究である。英語教育界には、学術文献・商業文献を問わず、何らかの指標を用いた英語力ランキング、および、それに基づく英語教育論が蔓延している。本稿では、こうした言説を英語力ランキング言説(あるいは、より短く、ランキング言説)と呼び、検討の俎上に乗せる。

 アウトラインは次の通りである。2節で、ランキング言説として有名な国際英語力ランキングと都道府県ランキングをとりあげ、概要を述べる。3節で、これらの言説の問題点を検討する。具体的には、3.1節で方法論(とりわけ量的社会調査・統計データ分析)に関わる問題点を、3.2.節で負の社会的影響を検討する。2節・3節の理論的検討をふまえ、4節・5節では具体的事例に焦点を当てる。教育界(4節)および学界(5節)においてランキング言説がいかに蔓延しており、また、どのような影響をおよぼし得るかを検討する。最後の6節で、学界・教育界はランキング言説に対してどのように向き合うべきか、具体的な提案とともに論じる。

Conflicts of Interest Disclosure

The authors have no conflicts of interest.

Downloads *Displays the aggregated results up to the previous day.

Download data is not yet available.

References

ETS. (2022). TOEFL iBT® test and score data summary 2021. Retrieved from https://www.ets.org/pdfs/toefl/toefl-ibt-test-score-data-summary-2021.pdf

福井県教育委員会 (2023).「英語教育実施状況調査の結果について」. 2023年5月29日https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/kyouikuiinnkai05_d/fil/1159-05.pdf

廣瀬雅代・稲垣佑典・深谷肇一(2018). 『サンプリングって何だろう :統計を使って全体を知る方法』岩波書店.

細田眞由美 (2024). 『世界基準の英語力:全国トップクラスのさいたま市の教育は何が違うのか』時事通信社.

川口俊明 (2020). 『全国学力テストはなぜ失敗したのか:学力調査を科学する』 岩波書店.

黒坂真由子 (2023). 「正しい英語力測れないはりぼての『調査』」『AERA』 2023年10月2日号、p.64.

The Mainichi . (2024). ‘Unreliable’: Why do Miyagi Pref. students rank last on Japan gov’t English survey? July 24, 2024. Online Version. https://mainichi.jp/english/articles/20240724/p2a/00m/0na/013000c

文部科学省 (2022). 「英語教育・日本人の対外発信力の改善に向けて(アクションプラン)」 2022年8月8日. https://www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_01982.html

文部科学省 (2024). 「令和5年度「英語教育実施状況調査」の結果について」https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1415043_00005.htm

日本経済新聞 (2023). 「英語力、日本は過去最低の87位 若い世代で低下目立つ」 2023年11月18日、オンライン版. https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE181BB0Y3A111C2000000/

Savski, K. (2023). Negotiating hegemonies in language policy: ideological synergies in media recontextualizations of audit culture. Current Issues in Language Planning, 24(1), 1–20. https://doi.org/10.1080/14664208.2021.2006945

さいたま市 (2023) 「さいたま市中学生英語力 4回連続全国1位になりました」 2023年5月22日. https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/012/002/p097291.html

佐藤郁哉. (2015). 『社会調査の考え方(上・下)』. 東京大学出版会.

Terasawa, T. (2024a). East Asia and English language speakers: a population estimation through existing random sampling surveys. Asian Englishes, 26(1), 84–105. https://doi.org/10.1080/13488678.2023.2191410

Terasawa, T. (2024b). Relationship between English proficiency and socioeconomic status in Asia: Quantitative cross-national analysis. World Englishes, Online First. https://doi.org/https://doi.org/10.1111/weng.12705

読売新聞(2024). 「英語能力指数 日本は87位…非英語圏113国・地域調査 最低ランク更新」 2024年1月24日. オンライン版https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/20240123-OYT8T50091/

Posted


Submitted: 2024-11-10 13:27:30 UTC

Published: 2024-11-22 10:03:59 UTC
Section
Psychology, Education