プレプリント / バージョン1

西洋銅版画から観た江戸後期の日本美術

歌川豊春とパニーニの絵画作品からの考察

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.1105

キーワード:

浮世絵、 歌川豊春、 日本美術、 パニーニ、 銅版画、 ローマ、 古典主義、 遠近法、 眼鏡絵、 ピラネージ

抄録

本稿は、歌川豊春(1735-1814) 作の版画《阿蘭陀フランスカノ伽藍之図》を取り上げ、江戸時代に制作されたこれらの洋風作品の原図について新しい解釈を提起するものである。本稿で取り上げる多くの作品は古代遺跡を主題にした西洋複製銅版画が原図となっており、その系譜を辿るとイタリアで古代ローマを題材にして活躍した画家パニーニ(Giovanni Paolo Panini 1691-1765)の作品に行き着く。パニーニの作品を西洋銅版画家オースティンが複製もしくは組み合わせた経緯を考察するとともに、古代ローマという主題の需要と日本の洋風作品の関係について検証する必要を提起した。

利益相反に関する開示

本論文に関して、開示すべき利益相反関連事項はない。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

岡秦正『めがね絵新考』(筑摩書房、1992)。

岡秦正「浮世絵に描かれたフォロ・ロマーノ」セーラ・トンプソン、 永田生慈 監修、 日本経済新聞社青柳正規『古代都市ローマ』(中央公論美術出版社、 1992)。

司馬江漢編『和蘭通舶』2冊(合1冊)、文化2(1805)。

小林忠、 大久保純一『浮世絵の鑑賞基礎知識』(至文堂、1994)。

渋谷区立松濤美術館 編『終わりのむこうへ― 廃墟の美術史』(渋谷区立松濤美術館、2018)。

高宮利行「写本・印刷と出版」安東伸介他 編 『イギリスの生活と文化事典』、 研究社出版、1982)。

楢崎宗重監修『秘蔵浮世絵大観 別巻』(講談社、 1987)。

野村文乃「歌川豊春による浮世絵の革新―その背景と意義に関する考察」『浮世絵芸術』(国際浮世絵学会、 2014)。

文化事業部 編『ボストン美術館浮世絵名品展 ― 錦絵の黄金時代―清長、歌麿、写楽 ―図録』(日本経済新聞社、2010)。

松井英男『浮世絵の見方』(誠文堂新光社、 2012)。

Charles Theodore Middleton, A new and complete system of geography, vol. 2, London, 1777 (ESTC:T125494).

John Wilton-Ely, Giovanni Battista Piranesi: The Complete Etchings . 1&2. San Francisco: Wofsy, 1994., Ficacci, Luigi. Piranesi. The Complete Etchings. 2016. catalogue raisonné.

Ferdinando Arisi, Gian Paolo Panini. Piacenza: Cassa di Risparmio, 1961.

G. J. Gorski and James E. Packer, The Roman Forum: A Reconstruction and Architectural Guide (Cambridge University Press, 2015).

Carington Bowles,Carington Bowles's New and Enlarged Catalogue of Useful and Accurate Maps, Charts, and Plans ; ... , 1784. (ETSC No. T181179)

Robert Sayer and John Bennett (Firm), Sayer and Bennett's Enlarged Catalogue of New and Valuable Prints, ... Also Useful and Correct Maps and Charts; Likewise Books of Architecture, Views of Antiquity, Drawing and Copy Books, &C. &C. 1775.

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2025-02-25 16:27:51 UTC

公開日時: 2025-03-04 02:26:41 UTC
研究分野
文学・言語学・芸術学