プレプリント / バージョン1

韓流ドラマにおけるグローバルコンテンツ製作と組織内のキャリア・キャピタル -韓国のドラマ製作企業の事例分析を通じて-

##article.authors##

  • 東柱, 金 京都大学経営管理大学院

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.451

キーワード:

キャリア・キャピタル、 クリエイティブ産業、 プロデューサー、 組織内キャリア開発、 韓国ドラマ

抄録

2020年以降、COVID-19の影響でデジタルコンテンツ市場は世界的に急成長した。国境を越えたコンテンツの市場競争が本格的に始まり、韓国の製作会社が急成長している。韓国ドラマは、国内やアジア市場をターケットにしていた「韓流ドラマ」から、韓国発、世界向(Bae & Kim, 2022)を意味する「K-Drama」という独自のジャンルとして認められ、世界中の注目を集めている。K-Dramaは、Netflix、Amazon Prime、Apple+、Disney +、WBD、中国のWeTVとiQiyi、Viu、そして韓国のTvingとWaveを含むストリーミングプラットフォームでマストハブ・コンテンツとなっている(Frater, 2022)。グローバルOTT(Over The Top)に対応するために韓国の製作会社の人的資源管理の観点も変化した。グローバルなコンテンツ製作能力を意識した特殊なキャリア・キャピタルの開発の機会が特定の組織内に行われているのではないか。本論文では、K-Drama製作企業がグローバルコンテンツの製作能力を開発するキャリア開発体系を持つことについてキャリア・キャピタルの側面から分析する。具体的には、アジア的行動様式の影響を受ける韓国の組織内のキャリア・キャピタル開発過程に注目した。代表的なK-Drama製作企業は、グローバルOTT向けのコンテンツの製作能力を開発する仕組みを持つことを確認した。また、グローバルコンテンツを製作するプロデューサーのキャリア・キャピタルを市場ではなく、組織的に構築している面が見られる。

利益相反に関する開示

利益相反状態はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

Arthur, M. B., & Rousseau, D. M. (1996). The Boundaryless Career: A New Employment Principle for a New Organizational Era. Oxford: Oxford University Press.

Bilton, C. (2007) Management and Creativity: From Creative Industries to Creative Management. Blackwell Publishing, Hoboken.

Bae, K.H., & Kim, C.H. (2022). A Study on the Conceptualization and Genreization Possibility of ‘K-Drama’. The Journal of Culture Contents, 25, 227-249. https://doi.org/10.34227/tjocc.2022..25.227

Cho,Y., & Yoon, J. (2001) The Origin and Function of Dynamic Collectivism: An Analysis of Korean Corporate Culture, Asia Pacific Business Review, 7(4), 70-88. https://doi.org/10.1080/713999116

DeFillippi, R., & Arthur, M. (1994). The boundaryless career: a competency based perspective’. Journal of Organizational Behavior, 15, 307-324.

Frater, P. (2022). South Korean Wave Hits With Big Impact as Entertainment Business Booms. Variety. Retrieved 2023/07/09 from https://variety.com/2022/tv/asia/south-korean-tv-music-1235344251/

Gundry, L. K., Kickul, J. R., & Prather, C. W. (1994). Building the creative organization. Organizational Dynamics, 22(4), 22-37. https://doi.org/10.1016/0090-2616(94)90076-0

Hargadon, A. B., & Bechky, B. A. (2006). When collections of creatives become creative collectives: A field study of problem solving at work. Organization Science, 17(4), 484–500. https://doi.org/10.1287/orsc.1060.0200

Han, S. C. (2023, February 9). [Studio Dragon achieved its biggest revenue since its establishment last year, "Global expansion"]. The Seoul Economic Daily. https://www.sedaily.com/NewsView/29LOMMPX07

Yang, J., & Lie, J. (2020). Has the Collectivism of Koreans been changed? An exploratory study? The Journal of the Korea Contents Association, 20(12), 593-610. https://doi.org/10.5392/JKCA.2020.20.12.593

Jeong, I., & Shin, S. J. (2019). High-Performance Work Practices and Organizational Creativity During Organizational Change: A Collective Learning Perspective. Journal of Management, 45(3), 909–925. https://doi.org/10.1177/01492063166851

Lips-Wiersma, M., & Hall, D. T. (2007). Organizational career development is not dead: A case study on managing the new career during organizational change. Journal of Management Development, 26(3), 259-273. https://doi.org/10.1002/job.446

NHK(2022年11月02日放映).「韓国ドラマ世界的ヒットの秘密~密着企画制作の現場~」[BSプレミアム].

Roh, D. (2009). A Study on drama producing organizations as a basis to build a creative production. Broadcasting & Communication, 10(2), 65-108.

Woodman, R. W., Sawyer, J. E., & Griffin, R. W. (1993). Toward a Theory of Organizational Creativity. The Academy of Management Review, 18(2), 293–321. https://doi.org/10.2307/258761

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2023-07-10 19:08:11 UTC

公開日時: 2023-07-13 06:15:50 UTC
研究分野
経済学・経営学