プレプリント / バージョン1

新興産業における企業競争優位のダイナミク ス

中国シェアサイクル産業・モバイルバッテリーシェアリング産業 の事例

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DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.442

キーワード:

先行者/後発者優位、 市場不確実性、 学習、 新興産業、 中国

抄録

本研究では、中国のシェアサイクル産業とモバイルバッテリーシェアリング産業を事例に、新興産業で競争優位を獲得した先行企業を後発企業がどのように逆転したかを検証する。両業界とも、先行企業は一線都市市場を素早く占有することで競争優位を獲得した。しかし、二線以下都市市場が台頭してきたことで、二線以下都市で地位を固めた後発企業に先発企業が追い抜かれるという現象が起きている。本研究では、2つの業界における各プレーヤーの行動を時系列で追跡し、異なる市場における各プレーヤーの学習と市場環境の変化への対応を分析した。分析の結果、市場の不確実性の下で、後発企業が参入した市場が主要市場に成長したものの、先行企業が市場で蓄積した資源や能力は、後発企業が参入した市場に適応できず、結果として後発企業が先行企業を追い抜く結果となったことが明らかになった。

利益相反に関する開示

本研究に関連して、著者に開示すべきCOIはありません。

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公開済


投稿日時: 2023-07-06 06:02:52 UTC

公開日時: 2023-07-10 00:34:31 UTC
研究分野
経済学・経営学