プレプリント / バージョン1

ロードマップ営業の組織

X社の事例

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.326

キーワード:

ロードマップ営業、 組織営業、 個人営業、 標準化

抄録

ロードマップ営業とはチームで行う中長期のソリューション営業のことである。単発営業と比べると売上規模が数十倍にもなる。そのためX社は、それまでの単発営業の効率化から、ロードマップ営業へと営業戦略を転換したのだが、営業組織はすぐには適応できなかった。それでもX社は試行錯誤しながら営業組織を適応させ、結果的に劇的な売上増を果たした。本稿では、その取組みを分析し、3つの標準化と1つの軌道修正の仕組みとして提示する。この事例は、一見、個人営業よりも組織営業の方が優れていた事例に見えるが、実際には優れた戦略への転換こそが鍵であり、組織はそれに遅れて適応に成功したのだった。

利益相反に関する開示

利益相反はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

野部剛, 小松弘明, & 生稲史彦. (2018). 現場から見た日本企業の営業 『一橋ビジネスレビュー』66(3), 6-19.

松尾睦. (1998). 営業組織における文化的特性と業績『流通研究』 1(1), 51-65.

山城慶晃. (2018). 営業における組織能力向上: 組織ルーティンの形成とその移転『一橋ビジネスレビュー』66(3), 50-61.

山城慶晃. (2022). 組織営業という概念に関する仮説的整理分類: β社の事例. MMRC Discussion Paper Series No. 555. http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/mmrc/dp/pdf/MMRC555_2022.pdf

Chandler, A. D., Jr. (1962). Strategy and structure: Chapters in the history of the American industrial enterprise. Cambridge, MA: MIT Press.

Yamashiro, Y. (2015). Conceptual expansion into organizational identity change. Annals of Business Administrative Science, 14(4), 193-203.

Yamashiro, Y. (2019). Disincentives of organizational routines transfer: Case of adaptive radiation in a sales and marketing company. Annals of Business Administrative Science, 18(2), 37-49.

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2023-03-07 04:33:17 UTC

公開日時: 2023-03-10 10:03:06 UTC
研究分野
経済学・経営学