プレプリント / バージョン1

地域資源活用のビジネスモデルの特徴

森林レンタルforentaと砂浜美術館の地域的知識創造研究

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.1337

キーワード:

ビジネスモデル、 知識創造、 地域資源、 地域的知識創造

抄録

本研究は、ビジネスモデル研究と知識創造理論をに基づいて、地域資源の活用に関するビジネスモデルについて考察するものである。これにより、従来のビジネスモデルに新たな要素を加えることで新たな研究分野を開拓するものであり、ビジネスモデル研究と知識創造理論研究の双方が、21世紀の世界が抱える社会課題の解決や社会的価値の創造に資する研究となることを目指す。

ビジネスモデルという概念は1990年代後半から2000年代初めにかけて普及したもので、経営学における研究分野としては比較的新しく、その反映として、ビジネスモデルには確立された定義はないとされる(Teece, 2010)。しかし、その研究は、企業が価値を創造する仕組みを理解し、新たな機会を探す枠組みを提供することを目的とする。特に最近では経済的価値と社会的価値の双方を追求する循環型ビジネスモデルが研究者の関心の中心となっている。しかし、現時点のビジネスモデル研究では、価値提供者、価値受益者と提供価値について、社会や環境などとの関係や非財務的要素の考慮はいまだ不十分であり、多種多様な関係者が関わる地域における価値創造の文脈においての更なる研究が必要である。

一方、知識創造理論は、1990年代に野中郁次郎らが日本初の日本発の経営理論として提唱した、組織における人と人、人と環境の相互作用から生み出される新たな知の創造によるイノベーションと価値創造を説明する理論である(Nonaka, 1991; 1994; Nonaka & Takeuchi, 1995; 2019)。主に営利組織を研究対象として発展してきており、知識創造理論を基盤とするビジネスモデル研究もおこなわれている(Nonaka et al., 2010; Nonaka & Tokuoka, 2009; 2012)。一方、2000年ごろからは経済的価値と社会的価値の同時実現を目的とするソーシャル・イノベーションも研究対象としている。特に、ソーシャル・イノベーションは関係者が多種多様であり、初期段階では必ずしも組織化されていないなどの営利組織とは異なる特徴があることから、地域の知を活かして新たな知を創造するプロセスやそこでの関係者の関係性などを対象とした地域的知識創造の研究が進められている(Hirose, 2011; Nonaka et al., 2014; Nonaka et al., 2021; Nobuta et al., 2023)。しかし、現時点の地域的知識創造理論の研究では、経済的価値と社会的価値を同時に追求する循環型ビジネスモデルの研究までは至っておらず、地方創生などの文脈において、更なる研究が必要である。

そこで、本研究では、地域資源の利用に関する事例を取り上げ、ビジネスモデル研究と知識創造理論に基づいて、地域におけるビジネスモデルについて考察する。これにより、ビジネスモデル研究と知識創造理論の研究をつなぎ、ビジネスモデルの研究に対して学術的かつ実践的な貢献ができると考える。

利益相反に関する開示

本論文に関して開示すべき利益相反関連事項はない。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

Afuah, A. (2004). Business models: A Strategic management approach. Irwin/McGraw-Hill.

Bornstein, D., (2004). How to change the world: Social entrepreneurs and the power of new ideas, Penguin Books India.

Chesbrough H. (2010). Business model innovation: opportunities and barriers. Long Range Planning, 43(2/3): 354–363.

Chesbrough H, Rosenbloom RS. (2002). The role of the business model in capturing value from innovation: evidence from xerox corporation’s technology spinoff companies. Industrial and Corporate Change, 11(3): 529–555.

Christensen. C. M., Baumann. H., Ruggles. R., Sadtler. T. M. (2006). Disruptive innovation for social change, Harvard Business Review,84 (12), 94–101, 163.

Curry, O., Rowland, L., Lissa, C., Zlotowitzd, C., McAlaney, J., Whitehousea, H., (2018). Happy to help?: A systematic review and meta-analysis of the effects of performing acts of kindness on the well-being of the actor, Journal of Experimental Social Psychology, 76, 320-329.

Drucker, P.F. (1954). The practice of management, New York: Harper & Brothers.

Drucker, P.F. (1985). Innovation and entrepreneurship, Harper and Raw.

Drucker, P.F. (1990). Managing the non-profit organization: Principles and practices, HarperCollins.

Evans, S., Vladimirova, D., Holgado, M., Van Fossen, K., Yang, M., Silva, E. A., & Barlow, C. Y. (2017). Business model innovation for sustainability: Towards a unified perspective for creation of sustainable business models. Business Strategy and the Environment, 26(5), 597-608.

Fujimoto, T., Takeishi, A., Aoshima, Y., (2001). Bijinesu ahkitekutya. [Business architecture : strategic design of products, organizations, and processes]. Yuhikaku. (in Japanese).

Itami, H. and Nishino, K. (2010). Killing two birds with one stone: Profit for now and learing for the futire, Long Range Planning, 43(2-3):364-369.

Joyce, A., & Paquin, R. L. (2016). The triple layered business model canvas: A tool to design more sustainable business models. Journal of Cleaner Production, 135, 1474-1486.

Hirose, A. (2011). A knowledge-creating city : the case of Mitaka City, Doctoral Dissertation of Hitotsubashi University No.653.

Hirose Nishihara, A. (2018). Creating knowledge and promoting innovation in logistics services with “personal-touch”: A case of yamato transport. Knowledge Management Research and Practice, 16(4), 498-507.

Ito, Yoshihiro., (2021). Bijinesumoderu souzou kigyou. [Business Model Creation Company]. Cyuo keizaisya. (in Japanese).

Kagono, T., Inoue, T. (2004). Jigyo sistem senryaku. [Strategies for business system design]. Yuhikaku. (in Japanese).

Leadbeater, C. (1997). The rise of the social entrepreneur, London:Demos.

Nishihara, H.A. (2023). “Yoso-mono, waka-mono, baka-mono: Who they are and why they matter for innovation”, 3rd Vietnam–Japan International Business Conference, March 17, 2023.

Nonaka, I. (1991). The Knowledge creating company. Harvard Business Review, 69, 96-104.

Nonaka (1994). A dynamic theory of organizational knowledge creation, Organization Science, 5 (1994), pp. 14-37.

Nonaka, I., & Takeuchi, H. (1995). The knowledge-creating company: How Japanese companies create the dynamics of innovation. Oxford: Oxford University Press.

Nonaka, I., & Takeuchi. H. (2019). The wise company: How companies create continuous innovation, Oxford University Press.

Nonaka, I., Konno, N. (1998). The concept of "Ba": Building a foundation for knowledge creation, California Management Review, 40.3, 40-54.

Nonaka, I., Toyama, R., & Konno, N. (2000). SECI, ba and leadership: A unified model of dynamic knowledge creation. Long Range Planning, 33(1), 5-34.

Nonaka, I., & von Krogh, G. (2009). Tacit knowledge and knowledge conversion: Controversy and advancement in organizational knowledge creation theory. Organization Science, 20(3), 635–652.

Nonaka, I., Tokuoka, K. (2009). Sekai no chi de tsukuru. [Grobal knowledge synthesizing]. Toyo Keizai sya. (in Japanese).

Nonaka, I., Toyama, R., & Hirata, T. (2010). Nagare o keiei suru: Jizokuteki inobeisyon kigyou no doutai riron. [Managing flow : the dynamic theory of knowledge-based firm]. Toyo-keizai Shya.(in Japanese).

Nonaka, I., Tokuoka, K. (2012). Bizinesu modelu innobesyon. [Business model innovation]. Toyo Keizai sya. (in Japanese).

Nonaka, I., Kodama, M., Hirose, A., & Kohlbacher, F. (2014). Dynamic fractal organizations for promoting knowledge-based transformation–A new paradigm for organizational theory. European Management Journal, 33, 1875–1883.

Nonaka, I., Hirose, A., & Takeda, Y. (2016). ‘Meso’-foundations of dynamic capabilities: Team-level synthesis and distributed leadership as the source of dynamic creativity. Global Strategy Journal, 6(3), 168–182.

Nonaka, I., A.Hirose, T.Hirata. (2014). Jissen soshyaru inovesyon [Practical social innovation]. Chikura Syobo. (in Japanese).

Nonaka, I. (2021). Kyokan ga mirai wo tsukuru [Empathy creates the future - Practical knowledge of social innovation] Chikura shobo. (in Japanese).

Nobuta, K., Nishihara, A., Katsura, S., (2023). Regional knowledge creation for advanced forest therapy management, Kanto Division of Japan Society of Business Administration. (in Japanese).

O'Reilly, A., Tushman, L. (2021). Lead and disrupt: How to solve the innovator's dilemma, second edition, Stanford University Press.

Osterwalder A, Pigneur Y. (2005). Clarifying business models: origins, present, and future of the concept. Communications of the Association for Information Systems 15, 1–25.

Osterwalder A, Pigneur Y. (2010). Business model generation: a Handbook for visionaries, game changers, and challengers. Wiley: NJ.

Phills Jr., J.A., Deiglmeier, K. and Miller, D.T. (2008). Rediscovering social innovation. Stanford Social Innovation Review, 6, 34.

Polanyi, M., & Prosch, H. (1975). Meaning. Chicago, IL:University of Chicago Press.

Porter, M.E., & P. Kramer (2006). Strategy and society, Harvard Business Review, 84, December, 78-92,163.

Porter, M.E., & P. Kramer (2011). Creating shared value, Harvard Business Review,89, January-February.

Salamon. L. M., Helmut. K. A., (1997). Defining the nonprofit sector: A Cross-national analysis, Manchester Univ Press.

Salamon. L. M., S. Wojciech Sokolowski., (2004). Global civil society: Dimensions of the nonprofit sector, Kumarion Press.

Tanimoto, K. (2020). Kigyo to syakai [Cooperation and society]. Cyuo keizaisya.(in Japanese).

Teece,D.J.(2010).Business models, business strategy and innovation, Long Range Planning,43,172-194.

Yin, R. K. (1994). Case study resarch: Design and methods, 2nd ed. Sage.

Yunus, M., Moingeon, B., & Lehmann-Ortega, L. (2010). Building social business models: Lessons from the grameen experience. Long Range Planning, 43(2-3), 308-325.

Zott C, Amit R, Massa L. (2011). The business model: recent developments and future research. Journal of Management, 37(4): 1019–1042.

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2025-06-26 12:33:42 UTC

公開日時: 2025-07-08 06:51:44 UTC
研究分野
経済学・経営学