既存事業者とプラットフォーム事業者の関係の変化
コンテンツ産業における補完と競合の併存構造
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.1327キーワード:
デジタル化、 ビジネスモデル、 二周目問題、 バリューチェーン、 プラットフォーム、 コーペティション抄録
デジタル化の進展により、既存のアナログビジネスは様々な産業でデジタルモデルに代替されつつある。本稿が対象とする動画、音楽、漫画、書籍、雑誌、新聞などのコンテンツ産業においても、このデジタルモデルへの移行は進行しており、二周目の段階に入っている。ここでいう「二周目」とは、アナログビジネスの一度目のデジタルモデルによる変革がさらに代替される、二度目の変化を指す。デジタル化が進むにつれて、プラットフォーム事業者などの新規参入者が業界内に現れ、既存事業者との間に「補完」と「競合」という矛盾した関係を生み出している。ただし、この矛盾した関係はプラットフォーム事業者の出現以前から存在していた。本研究では、新聞業界と音楽業界の事例研究を用いて、デジタル化の各周回において補完と競合の関係がどこで生じるかを検証する。これにより、デジタル化の周回が進むにつれて、既存事業者とプラットフォーム事業者の関係が変化し、ある時点で補完と競合が共存することを示す。
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投稿日時: 2025-07-03 07:43:13 UTC
公開日時: 2025-07-07 04:21:09 UTC
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