プレプリント / バージョン1

外資系現地法人による市場適応

イノベーションを創発するハイブリッド型経営システム

##article.authors##

  • 柴本, 祥之 メドトロニックソファモアダネック株式会社 クラニアル&スパイナルテクノロジーズ

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.829

キーワード:

イノベーション、 ハイブリッド型経営システム、 外資系日本現地法人、 社会関係資本

抄録

本稿の目的は、外資系日本現地法人が有する経営システムについて考察を行うことである。外資系企業は日本市場への参入に際し、協力者となる社会関係資本を獲得する必要があるが、これには多大な努力が求められる。なぜなら、国内の競合企業はすでにそうした外部アクターとの関係を構築しているからだ。本稿では外資系日本法人が備える経営システムがどのようなものであり、どのように機能し社会関係資本を獲得するかの考察を行う。研究方法は、公開されている二次資料の整理と分析を行う。調査対象はジョンソン・エンド・ジョンソン社とする。彼らが日本市場への事業展開を行った事例を紐解くことで、日米ハイブリッド型の経営システムが機能しイノベーションを生み出す条件を検討した。外資系日本法人は、親会社の経営システムを日本市場の慣行と混成させた「ハイブリッド型の経営方式」により、模倣困難なイノベーションを生み出す。この過程において、社会関係資本をも獲得できると主張した。

利益相反に関する開示

著者には開示すべき利益相反はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

Abegglen, J. (2004). Shin・nihon no keiei [21st-century Japanese management: New systems, lasting values]. (Y. Yamaoka, Trans.). Nihonkeizaishimbunshuppan. (Original work published 2004).

Abo, T., & Itagaki, H., & Kamiyama, K., & Kawamura, T., & Kumon, H. (1991). America ni ikiru nihonteki keiei sisutemu [Japanese management system that lived in America]. Toyokeizaisinposya (in Japanese).

Hayashi, K. (1985). Ibunka intafuesu kanri[Cross-cultural interface management]. Yuhikaku (in Japanese).

Hoshino, Y., & Takabayashi, S. (1999). Zainichigaishikeikigyo no shinshutsukeitai to gyoseki[Forms of expansion and performance of foreign-affiliated companies in Japan]. Soshiki kagaku[Organizational science], 32(3), 65-75 (in Japanese). https://doi.org/10.11207/soshikikagaku.20220707-12.

Itami, H. (1991). Gurokaru・manejimento[Glocal management]. Nihonhososhuppankyokai (in Japanese).

Iwabuchi, A. (1999). Yakusoku sareta seicho[Promised growth]. Bunkasha (in Japanese).

Iwao, S. (2021). Nihonshikikeiei no gyakushu[Counterattack of Japanese management]. Nihonkeizaishimbunshuppan (in Japanese).

Kagono, T., & Nonaka, I., & Sakakibara, K., & Okumura, A. (1983). Nichibeikigyo no keieihikaku [Comparison of management of Japanese and American companies]. Nihonkeizaishimbunshuppan (in Japanese).

Kamata, A. (1994). Gaishikeikigyo no keieisenryaku to jigyotenkai [Management strategy and business development of foreign companies]. Ibarakidaigaku jimbungakubu kiko [Bulletin of the college of humanities, Ibaraki university], 27, 83-105 (in Japanese). https://doi.org/10.34405/00010708.

Kuroda, Y. (2008). Iryoanzen・kyoikukunren o mokuteki to shita taikengata shujutsushimyureshonshisutemu[An experiential surgical simulation system for medical safety and education training]. Journal of the Society of Instrument and Control Engineers, 47(7), 593-596 (in Japanese). https://doi.org/10.11499/sicejl.47.593.

Ogawa, S. (2007). Inobeshon no hasseiriron shinsoban[Theory of innovation generation: New edition]. Chikurashobo (in Japanese).

Okamoto, Y. (2000). Hokubeikigyo no keiei[Management of Japanese companies in North America]. Dobunkanshuppan (in Japanese).

Ota, M. (2008). Takokusekikigyo to ibunkamanejimento[Multinational companies and cross-cultural management]. Dobunkanshuppan (in Japanese).

Ouchi, W. G.(1981). SeoriZ [THEORY, Z. 1981. How American business can meet the Japanese challenge]. (J. Tokuyama, Trans.). CBS・sonishuppan. (Original work published 1981).

Takahashi, H. (2021). Kokyaku・shain・shakai o tsunagu wagashinjo [“Our Creed” connects customers, employees, and society]. Dobunkanshuppan (in Japanese).

Takeuchi, R. (2018). Gaishikeikigyo no shinkashi [History of evolution of foreign companies]. Chuokeizaisha (in Japanese).

Tsunoda, R. (1992). gaishikeikigyo no kankyotekio to soshikibunka[Environmental adaptation and organizational culture of foreign-affiliated companies]. HUE journal of humanities, social and natural sciences, 15(2), 133-152 (in Japanese).

Ueno, A. (1998). Amerika no daikigyo[Big american companies]. Chuokoronsha (in Japanese).

Vogel, E. F. (1979). Japan azu nambawan[Japan as number one: Lessons for America].(W. Hironaka, & A. Oki, Trans.). TBSburitanika. (Original work published 1979).

Von Hippel, E. (1991). Inobeshon no gensen [The Sources of Innovation]. (K. Sakakibara, Trans.) Daiyamondosha. (Original work published 1988).

Von Hippel, E. (1994). “Sticky information” and the locus of problem solving: implications for innovation. Management science, 40(4), 429-439. https://doi.org/10.1287/mnsc.40.4.429.

Von Hippel, E. (2006). Minshuka suru inobeshon no jidai[Democratizing innovation]. (CICOM International, Inc. Trans.). Fuasutopuresu. (Original work published 2005).

Yamashita, T., & Nakamura, G. (2001). Seikokeiei no hosoku[Laws of successful management]. Daiyamondosha (in Japanese).

Yasumuro, K. (1994). Takokusekikigyobunka[Multinational corporate culture]. Bunshindo (in Japanese).

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2024-07-29 02:00:20 UTC

公開日時: 2024-07-30 10:05:44 UTC
研究分野
経済学・経営学