戦略創造におけるチームとしての多元的視点取得と 多様性、ネットワークの関係
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.786キーワード:
創造プロセス、 多元的視点取得、 多様性、 外部ネットワーク、 戦略策定抄録
本研究では、企業戦略策定チームの創造的プロセスを、ビジネス企画、ハードウェアおよびソフトウェアの開発プロジェクト(Takeda, 2023)と比較した。プロジェクトレベルのチームで見られた、チームの多様性がネットワークの多様性と多元的視点取得を介して創造的成果を向上させるモデルを、企業レベルの戦略策定チーム(n=472)で検討した。結果は、機能的および年齢の多様性指数が、ネットワークの多様性と多元的視点取得を媒介して戦略的創造性に間接的な影響を与えていた。これはプロジェクトレベルの発見と一致する創造メカニズムである。一方、ジェンダーの多様性はネットワークの多様性と多元的視点取得を介した創造メカニズムを示さず、国籍の多様性はネットワークの多様性を介した創造メカニズムが見られなかった。さらに、プロジェクトレベルでは観察されなかった、チームの多様性の戦略的創造性への直接的な効果も見られた。
利益相反に関する開示
本論文に関して,開示すべき利益相反関連事項はない。ダウンロード *前日までの集計結果を表示します
引用文献
Aboramadan, M. (2020). Top management teams characteristics and firms performance: Literature review and avenues for future research. International Journal of Organizational Analysis, 29(3), 603–628. https://doi.org/10.1108/IJOA-02-2020-2046
Amabile, T.M. (1996). Creativity in context: Update to the social psychology of creativity. Westview Press. https://doi.org/10.4324/9780429501234
Bantel, K. A., & Jackson, S. E. (1989). Top management and innovations in banking: Does the composition of the top team make a difference? Strategic Management Journal, 10(S1), 107–124. https://doi.org/10.1002/smj.4250100709
Carpenter, M. A., & Fredrickson, J. W. (2001). Top management teams, global strategic posture, and the moderating role of uncertainty. Academy of Management Journal, 44(3), 533–545. https://doi.org/10.5465/3069368
Galinsky, A.D., Ku, G., & Wang, C.S. (2005). Perspective-taking and self-other overlap: Fostering social bonds and facilitating social coordination. Group Processes and Intergroup Relations, 8(2), 109–124. https://doi.org/10.1177/1368430205051060
Hayashi, Y., Miwa, K., & Morita, J. (2007). Kotonaru shiten ni motoduku kyodo mondai kaiketsu ni kansuru jikkenteki kento [Experimental investigation on collaborative problem-solving based on different perspectives]. Ninchi Kagaku [Cognitive Studies], 14(4), 604–619 (in Japanese). https://doi.org/10.11225/jcss.14.604
Hambrick, D. C. (2007). Upper echelons theory: An update. Academy of Management Review, 32(2), 334–343. https://doi.org/10.5465/amr.2007.24345254
Hambrick, D. C., & Mason, P. A. (1984). Upper echelons: The organization as a reflection of its top managers. Acadeny of Management Review, 9(2), 193–206. https://doi.org/10.5465/amr.1984.4277628
Helfat, C. E., & Peteraf, M. A. (2015). Managerial cognitive capabilities and the microfoundations of dynamic capabilities. Strategic Management Journal, 36(6), 831–850. https://doi.org/10.1002/smj.2247
Hoever, I.J., van Knippenberg, D., van Ginkel, W.P., & Barkema, H.G. (2012). Fostering team creativity: Perspective taking as key to unlocking diversity’s potential. Journal of Applied Psychology, 97(5), 982–996. http://dx.doi.org/10.1037/a0029159
Miwa, K. (2004). Collaborative discovery in a simple reasoning task. Cognitive Systems Research, 5(1), 41–62. https://doi.org/10.1016/j.cogsys.2003.10.001
Okada, T., & Simon, H. A. (1997). Collaborative discovery in a scientific domain. Cognitive Science, 21(2), 109–146. https://doi.org/10.1016/S0364-0213(99)80020-2
Takeda, Y. (2022a). Tagenteki shitenshutoku ga sozoteki seika ni ataeru eikyo [Influence of multiple perspective-taking on creative performance]. Soshiki Kagaku [Organizational Science], 56(1), 60–72 (in Japanese). https://doi.org/10.11207/soshikikagaku.20211001-2
Takeda, Y. (2022b). Bizinesu, hadouea, sofutouea niokeru sozo purosesu no hikaku kenkyu [Comparative study of creative process among tasks: Business planning, hardware development and software development]. AAOS Transactions, 11(1), 137–142 (in Japanese). https://doi.org/10.11207/aaostrans.11.1_137
Takeda, Y. (2023b). Kyokan sozo [Multiple perspective-taking in creative process]. Hakutoshobo (in Japanese). https://www.hakutou.co.jp/book/b624450.html
ダウンロード
公開済
投稿日時: 2024-06-28 07:34:42 UTC
公開日時: 2024-07-03 09:30:33 UTC
ライセンス
Copyright(c)2024
竹田, 陽子
この作品は、Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International Licenseの下でライセンスされています。