プレプリント / バージョン1

戦略創造におけるチームとしての多元的視点取得と 多様性、ネットワークの関係

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  • 竹田, 陽子 中央大学 戦略経営研究科

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.786

キーワード:

創造プロセス、 多元的視点取得、 多様性、 外部ネットワーク、 戦略策定

抄録

本研究では、企業戦略策定チームの創造的プロセスを、ビジネス企画、ハードウェアおよびソフトウェアの開発プロジェクト(Takeda, 2023)と比較した。プロジェクトレベルのチームで見られた、チームの多様性がネットワークの多様性と多元的視点取得を介して創造的成果を向上させるモデルを、企業レベルの戦略策定チーム(n=472)で検討した。結果は、機能的および年齢の多様性指数が、ネットワークの多様性と多元的視点取得を媒介して戦略的創造性に間接的な影響を与えていた。これはプロジェクトレベルの発見と一致する創造メカニズムである。一方、ジェンダーの多様性はネットワークの多様性と多元的視点取得を介した創造メカニズムを示さず、国籍の多様性はネットワークの多様性を介した創造メカニズムが見られなかった。さらに、プロジェクトレベルでは観察されなかった、チームの多様性の戦略的創造性への直接的な効果も見られた。

利益相反に関する開示

本論文に関して,開示すべき利益相反関連事項はない。

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公開済


投稿日時: 2024-06-28 07:34:42 UTC

公開日時: 2024-07-03 09:30:33 UTC
研究分野
経済学・経営学