追唱課題における加齢と訓練の効果:会話の二重課題としての検討
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.72キーワード:
追唱課題、 会話、 二重課題抄録
本研究は,高齢者が会話を反映した聴取理解と発話計画の二重課題である追唱課題に困難を示すか検証した。実験には若年成人と高齢者が参加し,聴取理解と発話計画についての単一課題訓練,同時課題訓練の前後で追唱課題を行った。その結果,高齢者は若年成人と比較して全ての成績指標を低下させた。また,同時課題訓練の効果は参加者の年齢群に関係なく追唱題材中で1文目の追唱潜時にのみ認められた。これらの結果は,追唱課題と会話中,聴取理解と発話計画の二重課題に加えて言語処理と反応選択の二重課題が発生し,高齢者の会話困難に関連することを示唆した。
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投稿日時: 2022-05-16 14:09:09 UTC
公開日時: 2022-06-15 02:02:46 UTC
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