AIと考える人文学の教室:生成AIいとをかし(5)
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.1855キーワード:
生成AI、 人文学、 記号接地問題、 チューリング・テスト、 能楽、 幽玄美、 アフォーダンス、 ペルソナ、 対話的教育、 意味理解抄録
本作品は、大学授業を舞台に、哲学者や科学者(カント、チューリング、ギブソン、デネット、ウィトゲンシュタイン)、そして能楽師・作家・映画監督(世阿弥、紫式部、小津安二郎)らのペルソナを大規模言語モデルに演じさせることで、「記号接地問題」と「AIによる意味理解」を人文学的に再検討するものである。AIの知的生成を単なる情報処理としてではなく、人間の感性・芸術・文化的文脈の中に位置づけることを目的とし、チューリング・テストを「AIの試験」であると同時に「人間の感受性の試験」として再定義する。また、能楽における「間(ま)」や「幽玄美」を比喩的に用いることで、AIとの対話における「沈黙の意味」や「心の接地」の可能性を提示している。本作品は文学・心理学・哲学・教育学を横断し、生成AI時代における「感じ取る知」としての人文学教育の新たな地平を示している。
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引用文献
横山詔一(2025)「大学の文系学部向け教育教材:生成AIいとをかし(1)」Jxivプレプリント https://doi.org/10.51094/jxiv.1228
ダウンロード
公開済
投稿日時: 2025-10-29 12:20:45 UTC
公開日時: 2025-11-05 04:17:27 UTC — 2025-11-06 05:49:34 UTCに更新
バージョン
- 2025-11-06 05:49:34 UTC(2)
- 2025-11-05 04:17:27 UTC(1)
改版理由
2ページ:末尾に引用文献を加筆。 5ページ:「オーサシップ」→「オーサーシップ」(1カ所)。 14ページ:神出玲良の敬称「さん」を加筆(1カ所)。
研究分野
文学・言語学・芸術学
ライセンス
Copyright(c)2025
横山, 詔一
久野, 雅樹
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