起業家体験プログラムにおける起業意思と諸要因の関係
Startup Weekendプログラム参加者を対象にした分析方法の探索
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.1366キーワード:
起業意思、 起業家教育、 スタートアップウィークエンド、 フロー経験、 共分散構造分析抄録
本研究は、大学生版 Startup Weekend(SW)に参加した学生の起業意思の形成過程を、参加前後の心理的変数との関連から実証的に検討したものである。先行研究では、起業意思の決定要因として、計画的行動理論に基づく起業態度、自己効力感、主観的規範などが挙げられてきたが、教育プログラムの内容や条件を統制しながらこれらを切り分ける研究は少ない。
本研究では、2022~2024年に京都・東京・大阪で実施された大学生向けSWの参加者90名を対象に、事前・事後およびプログラム中のフロー経験を含む心理的アンケートを収集し、重回帰分析と共分散構造分析を用いて変数間の関係を解析した。
主な結果は以下の通りである:
プログラム参加前の起業態度が、参加後の起業意思の最も強力な予測因子であり(パス係数=0.80)、参加後の起業意思の分散の約70%を説明した。
自己効力感やローカス・オブ・コントロールといった基礎的個人要因は、直接的に起業意思を高めるのではなく、起業態度を媒介して間接的に影響していた。
プログラム中のフロー経験も事後の起業意思に統計的に有意な影響(パス係数=0.11)を与えた。
方法論的には、重回帰分析が多重共線性の影響で真の関係を捉えにくい点を指摘し、パス係数に加えて重相関係数平方の検討を組み込む共分散構造分析の有効性を提示した。
本研究は、短期型PBL形式の起業家教育における心理的メカニズムの解明に貢献している。
利益相反に関する開示
本研究に関連する経済的、またはその他の利益相反は存在しません。ダウンロード *前日までの集計結果を表示します
引用文献
Ajzen, I. (1991). The theory of planned behavior. Organizational Behavior and Human Decision Processes, 50(2), 179-211. https://doi.org/10.1016/0749-5978(91)90020-T
Ajzen, I. (2002). Perceived behavioral control, self-efficacy, locus of control, and the theory of planned behavior. Journal of Applied Social Psychology, 32(4), 665-683. https://doi.org/10.1111/j.1559-1816.2002.tb00236.x
Cervantes, R., & Nardi, B. (2012). Building a Mexican startup culture over the weekends. In Proceedings of the ACM 2012 conference on computer supported cooperative work (pp. 1082–1091). Association for Computing Machinery. https://doi.org/10.1145/2160881.2160884
Fayolle, A., Gailly, B., & Lassas‐Clerc, N. (2006). Assessing the impact of entrepreneurship education programmes: a new methodology. Journal of European Industrial Training, 30(9), 701-720. https://doi.org/10.1108/03090590610715022
Gimmon, E. (2014). Mentoring as a practical training in higher education of entrepreneurship. Education + Training, 56(8/9), 814-825. https://doi.org/10.1108/ET-02-2014-0006
Hu, L. T., & Bentler, P. M. (1999). Cutoff criteria for fit indexes in covariance structure analysis: Conventional criteria versus new alternatives. Structural Equation Modeling: A Multidisciplinary Journal, 6(1), 1-55. https://doi.org/10.1080/10705519909540118
Jones, C., & English, J. (2004). A contemporary approach to entrepreneurship education. Education + Training, 46(8/9), 416-423. https://doi.org/10.1108/00400910410569533
Kano, Y. (2002). Kouzou houteishiki moderingu wa, inshi bunseki, bunsan bunseki, pasu kaiseki no subete ni totte kawaru no ka? [Does structural equation modeling outperform traditional factor analysis, analysis of variance and path analysis ?]. Kodo Keiryo Gaku [The Japanese Journal of Behaviormetrics], 29(2), 138-159 (in Japanese). https://doi.org/10.2333/jbhmk.29.138
Kautonen, T., Gelderen, M., & Fink, M. (2015). Robustness of the theory of planned behavior in predicting entrepreneurial intentions and actions. Entrepreneurship Theory and Practice, 39(3), 655-674. https://doi.org/10.1111/etap.12056
Kautonen, T., Van Gelderen, M., & Tornikoski, E. T. (2013). Predicting entrepreneurial behaviour: a test of the theory of planned behaviour. Applied Economics, 45(6), 697-707. https://doi.org/10.1080/00036846.2011.610750
Krueger, N. F., Reilly, M. D., & Carsrud, A. L. (2000). Competing models of entrepreneurial intentions. Journal of Business Venturing, 15(5), 411-432. https://doi.org/10.1016/S0883-9026(98)00033-0
Matsui, K., Makino, E., Umada, T., Sugawara, T., Yoshida, L., Kurita, K., & Hasegawa, K. (2020). Kigyoka ni yoru gesuto kougi o chushin to shita kigyoka kyouiku puroguramu no kouka [The effectiveness of an entrepreneurship education program primarily composed of guest lectures by entrepreneurs]. Nihon Benchaa Gakkaishi [Venture Review], 36, 29-43 (in Japanese).
Matsumoto, S., Yanagi, J., & Yamada, J. (2024). Kinshiganka suru antorepurenashippu kyoiku kenkyu: Mondai ka rebyu ni yoru kenkyu jissen no saiko [Rethinking myopic entrepreneurship education research: A problematizing review of its research and practice]. Soshiki Kagaku [Organizational Science], 57(4), 21-36 (in Japanese).
Matsunaga, M., Ashizawa, M., & Watanabe, M. (2020). Antorepurenashippu kyoiku ni okeru Project-Based Learning (PBL) no koka to kanosei: Kyushu Daigaku Robaato Fan / Antorepurenashippu Senta ni okeru jissen jirei kara [Impact of project-based learning in entrepreneurship education: Case study of the programs of Kyushu University Robert T. Huang Entrepreneurship Center]. Nihon Benchaa Gakkaishi [Venture Review], 36, 91-105 (in Japanese).
Okudan, G. E., & Rzasa, S. E. (2006). A project-based approach to entrepreneurial leadership education. Technovation, 26(2), 195-210. https://doi.org/10.1016/j.technovation.2004.10.012
Podsakoff, P., MacKenzie, S., Lee, J.-Y., & Podsakoff, N. (2003). Common method biases in behavioral research: A critical review of the literature and recommended remedies. Journal of Applied Psychology, 88(5), 879-903. https://doi.org/10.1037/0021-9010.88.5.879
Pollio, A. (2019). Incubators at the frontiers of capital: An ethnographic encounter with Startup Weekend in Khayelitsha, Cape Town. Annals of the Association of American Geographers, 110(4), 1244-1259. https://doi.org/10.1080/24694452.2019.1680232
Silveira, A., Bizarrias, S., & Carmo, H. (2017). Entrepreneurial intention of the participants of the Startup Weekend: Longitudinal analysis. International Journal of Advances in Management and Economics, 6(1), 90-102. https://www.managementjournal.info/index.php/IJAME/article/view/59
Taji, N., Asakawa, K., Lim, Y., & Yamada, H. (2021). Furo keiken to kigyo maindo: Mikka kan no Startup Weekend wa kigyo maindo o takameru ka [Flow experience and the entrepreneurial mind: Can Startup Weekend Programs affect the entrepreneurial mind?] . Nihon Benchaa Gakkaishi [Venture Review], 38, 25-30 (in Japanese).
Taji, N., Fujimura, M., & Tamai, Y. (2023). Daigakusei no kigyo ishi keisei moderu no kensho [Model investigation of forming entrepreneurial intentions by Japanese university students]. Soshiki Kagaku [Organizational Science], 56(4), 81-94 (in Japanese).
Tkachev, A., & Kolvereid, L. (1999). Self-employment intentions among Russian students. Entrepreneurship & Regional Development, 11(3), 269-280. https://doi.org/10.1080/089856299283209
Wu, S., & Lingfei, W. (2008). The impact of higher education on entrepreneurial intentions of university students in China. Journal of Small Business and Enterprise Development, 15(4), 752-774. https://doi.org/10.1108/14626000810917843
ダウンロード
公開済
投稿日時: 2025-07-06 11:48:02 UTC
公開日時: 2025-07-07 23:22:37 UTC
ライセンス
Copyright(c)2025
秋庭, 太
田路, 則子
八名, 和夫
林, 永周
浅川, 希洋志

この作品は、Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International Licenseの下でライセンスされています。