プレプリント / バージョン1

自然文字の音声的非効率性の仮説の概念化

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.1225

キーワード:

自然文字の音声的非効率性、 言語学的拡張文字、 正書法的負干渉、 第二言語習得、 発達の最近接領域、 PIOS、 LES、 NOI、 SLA、 ZP´D

抄録

本論文は『自然文字の音声的非効率性』(英語:Phonetic Inefficiency of Organic Scripts:PIOS)の仮説を提案する。この仮説は、自然に発達し、社会文化的要因のみによって形成された書記体系には内在の音声的な制約があると主張し、この制約は『第二言語習得』(英語:Second-Language Acquisition:SLA)の過程に負の影響を及ぼす。具体的に、自然文字の書記素が言語の詳細(音声、韻律的な側面など)を反映しない結果、言語習得過程の決定的な段階において目標言語(L2)の基盤は言語学習者の『発達の最近接領域』(英語:Zone of Proximal Development:ZPD)の範囲外に置かれることを主張する。本論文は言語学習者がPIOSにより生じた困難の克服を支援するために、『言語学的拡張文字』(英語:Linguistically Expanded Scripts:LES)の導入・使用を提案する。さらに、本論文はPIOSおよびLESの概念を定義することにより、その課題に関する実証研究の基礎を構築することを目指す。

利益相反に関する開示

利益相反に関する開示はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

著者の経歴

ジャイメ・サンシェスフィーリョ、フリーランス

『第二言語習得』(英語:Second-Language Acquisition)を専門とする言語学研究者である。世代論の統合的研究も行った。

引用文献

Crystal, David. 2008. “Two Thousand Million?” English Today 24, no. 1 (March): 3–6. https://doi.org/10.1017/S0266078408000023

Encyclopaedia Britannica, The Editors of. “Latin Alphabet.” Encyclopaedia Britannica. Published July 20, 1998. Last modified March 26, 2025. https://www.britannica.com/topic/Latin-alphabet

Galan, S. 2025. “The Most Spoken Languages Worldwide in 2025 (By Speakers in Millions).” Statista. Published April 14, 2025. https://www.statista.com/statistics/266808/the-most-spoken-languages-worldwide/

Hayes-Harb, Rachel, and Shannon Barrios. 2021. “The Influence of Orthography in Second Language Phonological Acquisition.” Language Teaching 54, no. 3 (April): 297–326. https://doi.org/10.1017/S0261444820000658

Horwitz, Elaine, Michael Horwitz and Jo Ann Cope. 1991. “Foreign Language Classroom Anxiety.” In Language Anxiety: From Theory and Research to Classroom Implications, edited by Elaine Horwitz and Dolly Young, 27–36. Upper Saddle River: Prentice Hall.

International Phonetic Association. 1999. Handbook of the International Phonetic Association: A Guide to the Use of the International Phonetic Alphabet. Cambridge: Cambridge University Press.

Kurt, Serhat. 2020. “Vygotsky’s Zone of Proximal Development and Scaffolding.” Educational Technology. Last modified August 18, 2020. https://educationaltechnology.net/vygotskys-zone-of-proximal-development-and-scaffolding/

Nogita, Akitsugu. 2011. “Do Japanese ESL Learners’ Pronunciation Errors Come from Inability to Articulate or Misconceptions About Target Sounds?” Working Papers of the Linguistics Circle of the University of Victoria 20 (February): 82–116.

Odlin, Terence. 2003. “Cross-Linguistic Influence.” In The Handbook of Second Language Acquisition, edited by Catherine Doughty and Michael Long, 435–86. Malden: Blackwell Publishing.

Saito, Kazuya. 2007. “The Influence of Explicit Phonetic Instruction on Pronunciation in EFL Settings: The Case of English Vowels and Japanese Learners of English.” The Linguistics Journal 3, no. 3 (December): 16–40.

Ullman, Berthold. 1927. “The Etruscan Origin of the Roman Alphabet and the Names of the Letters.” Classical Philology 22, no. 4 (October): 372–377. https://www.jstor.org/stable/262978

Yamamoto, Reiko. 2017. “Effects of EFL Instruction Utilizing International Phonetic Alphabet (IPA) on Intelligibility of Japanese Students.” The IAFOR International Conference on Arts & Humanities – Hawaii 2017 Official Conference Proceedings (March): 33–41. https://papers.iafor.org/wp-content/uploads/conference-proceedings/IICAH/IICAHHawaii2017_proceedings.pdf

Yamashiro, Amy, and John McLaughlin. 2001. “Relationships Among Attitudes, Motivation, Anxiety, and English Language Proficiency in Japanese College Students”. In Second-Language Acquisition Research in Japan, edited by Peter Robinson, Mark Sawyer and Steven Ross, 113-27. Tokyo: Japan Association for Language Teaching.

Yashima, Tomoko. 2002. “Willingness to Communicate in a Second Language: The Japanese EFL Context.” Modern Language Journal 86, no. 1 (December): 54–66. https://doi.org/10.1111/1540-4781.00136

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2025-05-01 20:13:49 UTC

公開日時: 2025-05-19 02:37:34 UTC
研究分野
文学・言語学・芸術学