プレプリント / バージョン1

心理尺度回答におけるクライエントの「つまずき」と心理職のサポート

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DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.830

キーワード:

心理アセスメント、 自記式尺度、 クライエント、 心理職、 質問紙

抄録

本研究では,ある回答状況・尺度・項目に対して自身の状態を正しく回答できないことを「回答へのつまずき(以下,つまずき)」と定義し,臨床場面におけるつまずきの有無や実態,対応について心理職の視点から明らかにすることを目指した。心理職を対象に自由記述式のWeb調査を行った結果,有効回答者103名中99名がクライエントのつまずきに気付いた経験を有していた。質的分析により,クライエントがつまずく様々な状況,つまずき時のクライエントの様子やそれに対して心理職が行うサポートの多様さ,回収した回答からつまずきに気づく様が明らかになった。また共起頻度・共起率の算出によりそれらの関連が示され,特定のつまずきに結びつく状況や,特定のサポートに結びつくつまずきの種類が明らかになった。以上の結果を踏まえた適切なつまずきの予防や対応の発展が期待される。

利益相反に関する開示

本研究には開示すべき利益相反はない。

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公開済


投稿日時: 2024-07-29 09:42:18 UTC

公開日時: 2024-07-31 08:49:10 UTC
研究分野
心理学・教育学