プレプリント / バージョン1

若者の裏アカウント保持行動の心理分析

-将来不安、顕示欲求、自己肯定感の低さを鍵として-

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.776

キーワード:

Z世代、 SNS、 裏アカウント、 自己肯定感、 将来不安

抄録

本研究では、なぜ日本の若者(Z世代)がX(Twitter)などのSNSで裏アカウントを利用するのか、その理由を調査した。裏アカウントの使用は、日本の若者がSNSでコミュニケーションを取る際の典型的な行動と考えられる。裏アカウントの主な利用理由は、オンラインでの批判や嫌がらせを避けるために公的な監視を回避することだとされる。我々は、若者世代が持つ特定の心理的条件が、オンラインでの批判を避けるためのこうした行動に影響を与えると仮定した。

関東と関西の日本の大学生581名を対象とした調査に基づいて、本研究では、将来に対する不安、顕示欲求、自己肯定感の低さが裏アカウントの利用に正の関連を持つことを明らかにした。さらに、SNSの多用や高いインターネットリテラシーも裏アカウントの利用に正の影響を与えることが分かった。これらの結果は、若者世代の将来に対する期待や不安といった特定の心理的状態が裏アカウントの利用を加速させることを示しており、インターネット社会で一定のストレスを経験していることを示唆している。

利益相反に関する開示

開示すべき利益相反はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

Goldhaber, M. H. (1997). The attention economy and the net, First Monday, 2(4). https://doi.org/10.5210/fm.v2i4.519

Hashimoto, Y. (2018). Netto ison no genjo to kadai: SNS ison wo chushin to shite [Internet addiction in Japan: Focusing on SNS addiction]. Sutoresu Kagaku Kenkyu [Stress Science Research], 33,10–14(in Japanese).

Kawai, D., & Amano, M., & Ogasawara, M., & Hashimoto, Y., & Komuro, H., & Ono, S., & Horikawa, Y. (2012). SNS ison to SNS riyojittai to sonoeikyo [Actual use of Social Networking Service and its effects with Social Networking Service addiction]. Nihon Shakai Joho Gakkai Zenkoku Taikai Kenkyu Happyo Rombunshu [Proceedings of Annual Conference of Japan Association for Social Informatics], 26,265–270(in Japanese).

Kotera, A. (2014). Nihon ni okeru internet izon chousa no metabunseki [A meta-analysis of empirical research on internet addiction in Japan]. Joho Tsushin Gakkaishi [JSICR Journal], 31(4),51-59(in Japanese).

Masaki, D. (2018). Shonin yokkyu ni tsuite no shinrigakuteki kosatsu: Gendai no wakamono to SNS to no kanren kara [Psychological considerations on the need for approval: The connections between contemporary youth and SNS services]. Gendai Shakai Kenkyuka Ronshu: Kyoto Joshi Daigaku Daigakuin Gendai Shakai Kenkyuka Hakase Koki Katei Kenkyu Kiyo [Contemporary Society Bulletin], 12,25–44(in Japanese).

Masaki, D. (2020). Naze wareware wa SNS ni ison suru no ka?: SNS ni"hamaru"shinri [Why do we depend on social networking services?: ‘Addictive’ psychology in social networking services]. Gendai Shakai Kenkyuka Ronshu: Kyoto Joshi Daigaku Daigakuin Gendai Shakai Kenkyuka Hakase Koki Katei Kenkyu Kiyo [Contemporary Society Bulletin], 14,161–170(in Japanese).

Nakagawa, A. (2023). Z sedai no kyokan no shiko kara kangaeru wakamono no shohi to komyunikeshon ni kansuru kenkyu [A study on consumption and communication among young people from the perspective of "Empathy Orientation" of generation Z]. Shizuoka Bunka Geijutsu Daigaku Kenkyu Kiyo [Shizuoka University of Art and Culture bulletin], 23,37–44(in Japanese).

Nakamura, F., & HIguchi, K., & Nakagawa, K. (2023). Uraaka hoyu wa yaku hansu,hiroyuki shi wa shinrai atsui infuruensa: 2 daigaku de okonatta Z sedai daigakusei no ninshiki chosa kiso hokoku [Secret account ownership among half of the students, and Hiroyuki is a trusted influencer: Perception survey and basic report of generation Z college students at two universities]. Shokei Gakusou [Journal of business and economics], 70(3),187–209(in Japanese).

Nakamura, S. (2017). Daigakusei ni okeru sns riyo to jiko hyoshutsu keiko to no kanren [Relationship between usage of Social Network Services and self-presentation in japanese university students]. Nihon Fukushi Daigaku Zengaku Kyoiku Senta Kiyo [The journal of Inter-Departmental Education Center], 5,1–12(in Japanese).

Nishio, T., & Kakishima, A. (2023). Senzaiteki honichi gaikokujinryokosha no sedai betsu bunseki: Koronaka ni okeru gaikokujinryokosha o taisho to shita honichiryoko ni taisuru ishikichosa kara [Generational analysis of potential inbound tourists to Japan: A survey of foreign travelers’ attitudes on visiting Japan under the Covid-19 situation]. Nihon Kokusai Kanko Gakkai Rombunshu [JAFIT international tourism review], 30,83–93(in Japanese).

Okamoto, T. (2017). SNS sutoresu shakudo no sakusei to SNS riyodoki no chigai ni yoru SNS sutoresu [Developing the Social Networking Service stress scale and analyzing the relation between SNS motivations and subjective wellbeing]. Shinshu Daigaku Jimbun Kagaku Ronshu [Shinshu studies in humanities], 4,113–131(in Japanese).

Okamura, T., & Tanei, S. (2020). Seinenki koki no sns akaunto hoyusu to jiko impei keiko no kanren [Relationship between amount of SNS accounts and self-concealment in late adolescents]. Nara Gakuen Daigaku Kiyo [Bulletin of Nara Gakuen University], 12,23–28(in Japanese).

Sato, H., & Yajima, R. (2017). Daigakusei no SNS ni okeru taijin sutoresu keiken: shakaiteki nettowaku to no kanren [The relationships between the interpersonal stressors and the social: Networks on the social networking services]. Shinshu Daigaku Jimbun Kagaku Ronshu [Shinshu studies in humanities], 4,53–63(in Japanese).

Yashio, K. (2023). Rikiddo shohi ni okeru hora kontentsu no sonzaikan: Zsedai 1200nin chosa kara mieru genjo to kanosei [The presence of horror content in liquid cousumption: Current status and potential as seen from a survey of 1,200 Gen Z Consumers]. Gendai Keiei Keizai Kenkyu [Shinshu studies in humanities], 6(1),112–136(in Japanese).

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2024-06-26 01:37:40 UTC

公開日時: 2024-07-04 10:34:36 UTC
研究分野
経済学・経営学