プレプリント / バージョン2

日本語版拡散連想課題の開発と妥当性

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.721

キーワード:

拡散的思考、 創造性、 意味的距離、 計算論的スコアリング、 妥当性確認

抄録

拡散的思考(DT)は創造的な潜在能力として研究されてきたが、その採点には膨大な作業が必要であることが問題視されてきた。そこで最近注目されているのが、意味的距離の計算による自動採点である。既存のDTテストを簡略化した拡散連想課題 (DAT)は、短時間で取り組むことができる課題で、スコアを自動算出することが可能である。本研究では、DATの日本語版(DAT-J)を開発し、その妥当性を検証することを目的とした。DATの得点計算のために日本語コーパスから得られた12の候補単語ベクトルを用意し、DT課題としてのDAT-Jの妥当性と信頼性を検討する3つの調査を実施した。調査1では、95名の芸術専攻の学生がDAT-Jと創造性関連尺度を含む質問紙調査にウェブ上で回答した。調査1では、DAT-Jが自動採点のために不適切な回答を含む可能性があることが明らかになったため、DAT-Jの教示文を修正し、不適切な回答を検証するウェブアプリケーションを開発した。調査2では、358人の学生が修正版のDAT-J、既存のDT課題、質問紙調査に参加し、2週間後にDAT-Jの再検査を行った。調査3では、DAT-Jの回答を手書き、ウェブアプリ、検証付きウェブアプリで比較する実験を行った。3つの調査結果から、DAT-Jの基本的な妥当性と信頼性が実証され、DTを評価するツールとしてのDAT-Jの有用性が示された。さらに、DAT-Jの回答形式はDAT得点に顕著な影響を与えないことも判明した。最後に、DAT-Jの限界と今後の測定精度の改善について議論した。

利益相反に関する開示

申告すべき利益相反はない。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

Acar, S., & Runco, M. A. (2014). Assessing associative dis- tance among ideas elicited by tests of divergent thinking. Creativity Research Journal.26(2), 229–238. https://doi.org/10.1080/10400419.2014.901095

Acar, S., & Runco, M. A. (2019). Divergent thinking: New methods, recent research, and extended theory. Psychol- ogy of Aesthetics, Creativity, and the Arts.13(2), 153–158. https://doi.org/10.1037/aca0000231

秋山 哲史・内海 彰. (2010). 概念間の関係に関する単語の意味空間の性質–コーパス, 構築手法, 文章単位によ る影響– 認知科学, 17(1), 110-128. https://doi.org/10. 11225/jcss.17.110

Batey, M. (2007). A psychometric investigation of everyday creativity. Unpublished Doctoral Thesis. University Col- lege London.

Batey, M. & Furnham, A. (2008). The relationship between measures of creativity and schizotypy.Personality and Individual Differences, 45, 816-821. https://doi.org/10. 1016/j.paid.2008.08.014

Beaty, R. E., & Johnson, D. R. (2021). Automating creativity assessment with SemDis: An open plat- form for computing semantic distance. Behavior Re- search Methods.53(2), 757–780. https://doi.org/10.3758/ s13428- 020- 01453- w

Beaty, R. E., Zeitlen, D. C., Baker, B. S., & Kenett, Y. N. (2021). Forward flow and creative thought: As- sessing associative cognition and its role in divergent thinking. Thinking Skills and Creativity.41, 100859. https://doi.org/10.1016/j.tsc.2021.100859

Dumas, D., Organisciak, P., & Doherty, M. (2021). Mea- suring divergent thinking originality with human raters and text-mining models: A psychometric compari- son of methods.Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts,.15(4), 645–663. https://doi.org/10.1037/ac a0000319

Grabe, E., Bojanowski, P., Gupta, P., Joulin, A., & Mikolov, T. (2018). Learning word vectors for 157 languages. Proceedings of the 11th International Conference on Language Resources and Evaluation. https://doi.org/10. 48550/arXiv.1802.06893

Grajzel, K., Acar, S., & Singer, G. (2023). The Big Five and divergent thinking: A meta-analysis. Personality and Individual Differences.214, Article 112338. https: //doi.org/10.1016/j.paid.2023.112338

Guilford, J. P. (1967). The nature of human intelligence. McGraw-Hill.

Haase, J., Hoff, E. V., Hanel, P. H., & Innes-Ker, ̊A. (2018). A meta-analysis of the relation between creative self- efficacy and different creativity measurements. Creativity Research Journal, 30(1), 1–16.

Hubert, K. F., Awa, K. N. & Zabelina, D. L. (2024). The current state of artificial intelligence generative lan- guage models is more creative than humans on divergent thinking tasks. Scientific Reports, 14(1), Article 3440. https://doi.org/10.1038/s41598-024-53303-w

猪原 敬介・楠見 孝. (2011). 潜在意味解析に基づく概 念間類似度の心理学的妥当性―言語統計解析アプ ローチの効用と限界― 心理学評論, 54(12), 101–122. https://doi.org/10.24602/sjpr.54.2 101

Ishiguro C, Sato Y, Takahashi A, Abe Y, Kato E, Takagishi H (2022) Relationships among creativity indices: Creative potential, production, achievement, and beliefs about own creative personality. PLoS ONE.17(9), Article e0273303.https://doi.org/10.1371/journal.pone.0273303

Ishiguro, C., Matsumoto, K., Agata, T., & Okada, T. (2022). Development of the Japanese Version of the Short Scale of Creative Self. Japanese Psychological Research. https://doi.org/10.1111/jpr.12418

Ishiguro, C., Matsumoto, K., Agata, T., & Okada, T. (2024).Development of the Japanese Version of the Inventory of Creative Activities and Achievements. [Manuscript submitted for publication]. Department of Psychology, University of the Sacred Heart.

石黒 千晶・鈴木 崇太朗 (2022). 拡散的思考課題の採点自動化の試み:Divergent Association Task 日本語版の開発 日本電子情報通信学会技術報告, 122(166), HCS2022- 39, 18–20.

Lakens, D. (2017). Equivalence tests: A practical primer for t tests, correlations, and meta-analyses. Social Psycho- logical and Personality Science, 8(4), 355–362. https: //doi.org/10.1177/1948550617697177

真鍋 陽俊・岡 照晃・海川 祥毅・髙岡 一馬・内田 佳孝・ 浅原 正幸 (2019). 複数粒度の分割結果に基づく日本語 単語分散表現 言語処理学会第 25 回年次大会発表論 文集, 1407–1410.

松野 省吾・水木 栄・榊 剛史 (2019). 日本語大規模 SNS+Web コーパスによる単語分散表現のモデル構築 第 33 回 人工知能学会全国大会論文集, 1–3. https://doi.org/10. 11517/pjsai.JSAI2019.0 4Rin113

Olson, J. A., Chmoulevitch, N. D., Cropper, S. J., & Webb, M. E. (2021). Naming unrelated words predicts creativ- ity. Proceedings of the National Academy of Sciences, 118(25), Article e2022340118. https://doi.org/10.1073/ pnas.2022340118

小塩真司, & 阿部晋吾. (2012). 日本語版 Ten Item Personal- ity Inventory (TIPI-J) 作成の試み. パーソナリティ研究, 21(1), 40–52. https://doi.org/10.2132/personality.21.40

Patterson, J. D., Merseal, H. M., Johnson, D. R., Agnoli, S., Baas, M., Baker, B. S., Barbot, B., Benedek, M., Borhani, K., Chen, Q., Christensen, J. F., Corazza, G. E., Forthmann, B., Karwowski, M., Kazemian, N., Kreisberg-Nitzav, A., Kenett, Y. N., Link, A., Lubart, T., ... Beaty, R. E. (2023).Multilingual semantic distance: Automatic verbal creativity assessment in many lan- guages.Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts, 17(4), 495–507. https://doi.org/10.1037/aca0000618

Pennington, J., Socher, R., & Manning, C. (2014). GloVe: Global Vectors for word representation. Proceedings of the 2014 Conference on Empirical Methods in Natu- ral Language Processing (EMNLP). 1532–1543. https: //doi.org/10.3115/v1/D14-1162

Puvia, E., Taibi, D. ., & Tressoldi, P. (2022).The role of masked solutions in the accuracy of an insight problem- solving task. Journal of Anomalous Experience and Cognition, 2(1), 144–157. https://doi.org/10.31156/jaex .23304

Puryear, J. S., Kettler, T., & Rinn, A. N. (2017). Rela- tionships of personality to differential conceptions of creativity: A systematic review. Psychology of Aes- thetics, Creativity, and the Arts, 11(1), 59–68. https: //doi.org/10.1037/aca0000079

Reiter-Palmon, R., Forthmann, B., & Barbot, B. (2019).Scoring divergent thinking tests: A review and sys- tematic framework. Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts, 13(2), 144–152. https://doi.org/10.1037/ac a0000227

Runco, M. A., & Acar, S. (2012). Divergent thinking as an indicator of creative potential.Creativity research jour- nal, 24(1), 66–75. https://doi.org/10.1080/10400419. 2012.652929

Said-Metwaly, S., Taylor, C. L., Camarda, A., & Barbot, B. (2022). Divergent thinking and creative achievement— How strong is the link? An updated meta-analysis. Advance online publication. https://doi.org/10.1037/ac a0000507

創造性心理研究会(編)(1969). S-A 創造性検査〈A 版〉 東京心理

Suzuki, M., Matsuda, K., Sekine, S., Okazaki, N., & Inui, K. (2018). A joint neural model for fine-grained named entity classification of wikipedia articles. IEICE Trans- actions on Information and Systems, E101.D(1), 73–81. https://doi.org/10.1587/transinf.2017SWP0005

田口 雄哉・田森 秀明・人見 雄太・西鳥羽 二郎・菊田 洸 (2021). 同義語を考慮した日本語の単語分散表現の学 習 情報処理学会研究報告, 2017-NL-233(17), 1–5.

Takeuchi H, Taki Y, Sassa Y, Hashizume H, Sekiguchi A, Fukushima A, et al. (2010). Regional gray matter volume of dopaminergic system associate with creativity: evi- dence from voxel-based morphometry. Neuroimage.51, 578–585 https://doi.org/10.1016/j.neuroimage.2010.02. 078

Torrance, E. P. (1966). The Torrance Tests of Creative Think- ing: Norms, technical manual. Research Edition. Verbal and figural tests (Forms A and B). Prentice Hall.

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2024-05-19 02:52:29 UTC

公開日時: 2024-05-23 11:27:57 UTC — 2024-06-19 07:10:08 UTCに更新

バージョン

改版理由

トップページのヘッダに doi を入れた。 トップページのフッタに (c) を入れた。 表5のアスタリスクの位置がずれていたり,余分なピリオドが入っていたので修正した。 文献リストのフォーマットが誤っている箇所を修正した。 著者の一人のORCIDを追加した。
研究分野
心理学・教育学