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プレプリント / バージョン1

購買行動におけるセレンディピティを理解する

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DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.70

キーワード:

セレンディピティ、 製品との出会い、 意味創造、 ライフプロジェクト、 レコメンデーションシステム

抄録

本稿では、購買行動においてセレンディピティの感覚がいかに形成されるかを検討する。具体的には、情報学における先行研究と解釈主義的消費者研究の視点にもとづき、セレンディピティの感覚は、消費者のライフプロジェクトにもとづく、(1)製品との出会い、(2)製品に付帯する文化的意味と自己の関連づけ、そして(3)人生におけるポジティブな展望の構築という一連の予期せぬ意味創造プロセスの影響を受けて形成されると仮定する。このモデルは、2つの購買事例を通じて例証される。実務に対しては、消費者のライフプロジェクトを理解することにより、製品との出会いを戦略的に設計することができると示唆される。

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投稿日時: 2022-05-15 15:59:46 UTC

公開日時: 2022-05-17 08:35:21 UTC

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改版理由

研究分野
経済学・経営学