プレプリント / バージョン1

購入型クラウドファンディングプロジェクトのCOVID-19パンデミックによる変化

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DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.697

キーワード:

実証分析、 傾向スコア、 資金調達者、 市場拡大、 プロジェクト傾向

抄録

日本の購入型クラウドファンディング市場はCOVID-19パンデミックによって大幅に拡大した。これに伴って資金調達者の構成およびプロジェクトの傾向も変化したと考えられる。本研究では、COVID-19パンデミックを背景とした資金調達者およびプロジェクトの変化について、国内の大手プラットフォームのデータと傾向スコアおよびロジスティック回帰モデルにより実証的に分析した。その結果、COVID-19による出資者の変化を考慮してもなお、企画されるプロジェクト傾向に変化が生じていることを明らかにした。特にクラウドファンディングプラットフォームに依存しない認知度とブランドを持つ資金調達者の新規参入により、一般的な事業展開の手段としてクラウドファンディングが浸透してきている兆候が見られることを指摘した。あわせてプロジェクトのカテゴリごとにCOVID-19の影響が異なることを示した。

利益相反に関する開示

本論文に関して開示すべき利益相反関連事項はない。

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投稿日時: 2024-05-02 05:55:37 UTC

公開日時: 2024-05-09 10:08:16 UTC
研究分野
経済学・経営学