プレプリント / バージョン1

プレレジ癖

柳岡・白砂論文へのコメント

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.633

キーワード:

事前登録

抄録

本稿は柳岡・白砂 (2024, 心理学評論) へのコメンタリである。事前登録 (プレレジ) は心理学研究における再現性と透明性の向上に寄与するため重要性が高まっている。しかし,発達心理学分野では分野特有の原因によりプレレジ率が低い現状があるという。プレレジは,方法論のさらなる発展,国内和文誌の制度整備,そしてプレレジを習慣化することで,我々が世界と伍する心理学研究を実施していくための味方となるだろう。

利益相反に関する開示

開示すべき利益相反はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

Baribault, B., Donkin, C., Little, D. R., Trueblood, J. S., Oravecz, Z., van Ravenzwaaij, D., White, C. N., De Boeck, P., & Vandekerckhove, J. (2018). Metastudies for robust tests of theory. Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, 115(11), 2607–2612. https://doi.org/10.1073/pnas.1708285114

Frank, M. C., Alcock, K. J., Arias-Trejo, N., Aschersleben, G., Baldwin, D., Barbu, S., Bergelson, E., Bergmann, C., Black, A. K., Blything, R., Böhland, M. P., Bolitho, P., Borovsky, A., Brady, S. M., Braun, B., Brown, A., Byers-Heinlein, K., Campbell, L. E., Cashon, C., … Soderstrom, M. (2020). Quantifying Sources of Variability in Infancy Research Using the Infant-Directed-Speech Preference. Advances in Methods and Practices in Psychological Science, 3(1), 24–52. https://doi.org/10.1177/2515245919900809

Frank, M. C., Bergelson, E., Bergmann, C., Cristia, A., Floccia, C., Gervain, J., Hamlin, J. K., Hannon, E. E., Kline, M., Levelt, C., Lew-Williams, C., Nazzi, T., Panneton, R., Rabagliati, H., Soderstrom, M., Sullivan, J., Waxman, S., & Yurovsky, D. (2017). A Collaborative Approach to Infant Research: Promoting Reproducibility, Best Practices, and Theory-Building. Infancy, 22(4), 421–435. https://doi.org/10.1111/infa.12182

藤島喜嗣・樋口匡貴 (2016). 社会心理学における “p-hacking” の実践例 心理学評論, 59, 84-97. https://doi.org/10.24602/sjpr.59.1_84

Hamari, J. (2017). Do badges increase user activity? A field experiment on the effects of gamification. Computers in Human Behavior, 71, 469–478. https://doi.org/10.1016/j.chb.2015.03.036

Hardwicke, T. E., & Vazire, S. (2023). Transparency is now the default at Psychological Science. Psychological Science, 9567976231221573. https://doi.org/10.1177/09567976231221573

Hardwicke, T. E., & Wagenmakers, E.-J. (2023). Reducing bias, increasing transparency and calibrating confidence with preregistration. Nature Human Behaviour, 7(1), 15–26. https://doi.org/10.1038/s41562-022-01497-2

長谷川龍樹・多田奏恵・米満文哉・池田鮎美・山田祐樹・高橋康介・近藤洋史 (2021). 実証的研究の事前登録の現状と実践──OSF事前登録チュートリアル── 心理学研究, 92(3), 188-196. https://doi.org/10.4992/jjpsy.92.20217

平井啓 (2016). 心理学研究におけるリサーチデザインの理想 心理学評論, 59, 118-122. https://doi.org/10.24602/sjpr.59.1_118

平石界・中村大輝 (2021). 心理学における再現性危機の10年間:危機は克服されたのか, 克服され得るのか 科学哲学, 54(2), 27–50. https://doi.org/10.4216/jpssj.54.2_27

平石界・斎藤彩乃・西尾眞紀・藤井那侑・森峻人 (2019). 配偶者選好における身体的魅力重視度の男女差は消えたのか 心理学評論, 62, 244–261. https://doi.org/10.24602/sjpr.62.3_244

池田功毅・平石界 (2016). 心理学における再現可能危機: 問題の構造と解決策 心理学評論, 59, 3-14. https://doi.org/10.24602/sjpr.59.1_3

池田功毅・山田祐樹・平石界 (2023) 深層学習と新しい心理学 「こころ」のための専門メディア 金子書房 https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/n7641e643a1d8

James, W. (1890). The principles of psychology, Vol. 1. Henry Holt and Co.

Kidwell, M. C., Lazarević, L. B., Baranski, E., Hardwicke, T. E., Piechowski, S., Falkenberg, L.-S., Kennett, C., Slowik, A., Sonnleitner, C., Hess-Holden, C., Errington, T. M., Fiedler, S., & Nosek, B. A. (2016). Badges to acknowledge open practices: A simple, low-cost, effective method for increasing transparency. PLoS Biology, 14(5), e1002456. https://doi.org/10.1371/journal.pbio.1002456

Korbmacher, M., Azevedo, F., Pennington, C. R., Hartmann, H., Pownall, M., Schmidt, K., Elsherif, M., Breznau, N., Robertson, O., Kalandadze, T., Yu, S., Baker, B. J., O’Mahony, A., Olsnes, J. Ø.-S., Shaw, J. J., Gjoneska, B., Yamada, Y., Röer, J. P., Murphy, J., … Evans, T. (2023). The replication crisis has led to positive structural, procedural, and community changes. Communications Psychology, 1(1), 1–13. https://doi.org/10.1038/s44271-023-00003-2

Logan, C. J., Shaw, R., Lukas, D., & McCune, K. B. (2022). How to succeed in human modified environments. In principle acceptance by PCI Registered Reports of the version on 25 Aug 2022. https://github.com/ManyIndividuals/ManyIndividuals/blob/573b4b5802550f47f246fb8b71c8efc4f853445c/Files/rrs/mi1.Rmd.

Lu, S., Xie, Y., & Chen, X. (2023). Immediate and enduring effects of digital badges on online content consumption and generation. International Journal of Research in Marketing, 40(1), 146–163. https://doi.org/10.1016/j.ijresmar.2022.06.001

森口佑介 (2016). 発達科学が発達科学であるために―発達研究における再現性と頑健性 心理学評論, 59, 30-38. https://doi.org/10.24602/sjpr.59.1_30

中村知靖 (2024). 『心理学研究』の現状と今後の展開 心理学研究, 94(6), 457-461. https://doi.org/10.4992/jjpsy.advpub_94.editorial

Naudet, F., Patel, C. J., DeVito, N. J., Le Goff, G., Cristea, I. A., Braillon, A., & Hoffmann, S. (2024). Improving the transparency and reliability of observational studies through registration. BMJ , 384. https://doi.org/10.1136/bmj-2023-076123

Nosek, B. A., Ebersole, C. R., DeHaven, A. C., & Mellor, D. T. (2018). The preregistration revolution. Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, 18, 201708274. https://doi.org/10.1073/pnas.1708274114

岡田謙介 (2023). 日本テスト学会誌へのオープンサイエンス・バッジの導入について 日本テスト学会誌, 19(1), 234-237. https://doi.org/10.24690/jart.19.1_234

Rowhani-Farid, A., Aldcroft, A., & Barnett, A. G. (2020). Did awarding badges increase data sharing in BMJ Open? A randomized controlled trial. Royal Society Open Science, 7(3), 191818. https://doi.org/10.1098/rsos.191818

佐倉統 (2016). 科学的方法の多元性を擁護する 心理学評論, 59, 137-141. https://doi.org/10.24602/sjpr.59.1_137

佐々木恭志郎・米満文哉・山田祐樹 (2019). 利き手側の良さ―事前登録されたCasasanto (2009) の直接的追試― 心理学評論, 62, 262–271. https://doi.org/10.24602/sjpr.62.3_262

Simonsohn, U. (2023). Preregistration Prevalence. Data Colada.org. http://datacolada.org/115

杣取恵太・国里愛彦 (2019). アンへドニア(anhedonia)と遅延割引:Lempert & Pizzagalli(2010)の追試 心理学評論, 62, 231–243. https://doi.org/10.24602/sjpr.62.3_231

Steegen, S., Tuerlinckx, F., Gelman, A., & Vanpaemel, W. (2016). Increasing transparency through a multiverse analysis. Perspectives on Psychological Science, 11(5), 702–712. https://doi.org/10.1177/1745691616658637

Sunami, N., Nadzan, M. A., & Jaremka, L. M. (2019). Does the prospect of fulfilling belonging affect social responses to rejection? A conceptual replication attempt. Social Psychological and Personality Science, 10(3), 307–316. https://doi.org/10.1177/1948550618762301

友永雅己・三浦麻子・針生悦子(2016)心理学の再現可能性:我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか―特集号の刊行に寄せて― 心理学評論,59, 1–2. https://doi.org/10.24602/sjpr.59.1_1

van den Akker, O., Bakker, M., van Assen, M. A. L. M., Pennington, C. R., Verweij, L., Elsherif, M., Claesen, A., Gaillard, S. D. M., Yeung, S. K., Frankenberger, J.-L., Krautter, K., Cockcroft, J. P., Kreuer, K. S., Evans, T. R., Heppel, F., Schoch, S. F., Korbmacher, M., Yamada, Y., Albayrak-Aydemir, N., … Wicherts, J. (2023, May 10). The effectiveness of preregistration in psychology: Assessing preregistration strictness and preregistration-study consistency. In MetaArXiv. https://doi.org/10.31222/osf.io/h8xjw

Visser, I., Bergmann, C., Byers-Heinlein, K., Ben, R. D., Duch, W., Forbes, S., Franchin, L., Frank, M. C., Geraci, A., Kiley Hamlin, J., Kaldy, Z., Kulke, L., Laverty, C., Lew-Williams, C., Mateu, V., Mayor, J., Moreau, D., Nomikou, I., Schuwerk, T., Simpson, E. A., Singh, L., Soderstrom, M., Sullivan, J., van den Heuvel, M. I., Westermann, G., Yamada, Y., Zaadnoordijk, L. & Zettersten, M. (2022). Improving the generalizability of infant psychological research: The ManyBabies model. Behavioral and Brain Sciences, 45, e35. https://doi.org/10.1017/S0140525X21000455

Waldron, S., & Allen, C. (2022). Not all pre-registrations are equal. Neuropsychopharmacology, 47(13), 2181–2183. https://doi.org/10.1038/s41386-022-01418-x

山田祐樹 (2016). 認知心理学における再現可能性の認知心理学 心理学評論, 59, 15-29. https://doi.org/10.24602/sjpr.59.1_15

山田祐樹 (2021). 巻頭言 新型コロナウイルス感染症と心理学 心理学研究, 92(5), 321-326. https://doi.org/10.4992/jjpsy.92sp.editorial

山田祐樹 (2022). 事前登録制度──再現性問題を端緒とする信頼性改革 科学, 92(9), 796-800.

山田祐樹 (2024). 心理学を遊撃する──再現性問題は恥だが役に立つ── ちとせプレス

柳岡開地・白砂優希 (2024). 発達心理学研究における事前登録の現状とその展望 心理学評論, 67.

Yarkoni, T. (2022). The generalizability crisis. Behavioral and Brain Sciences, 45, e1. https://doi.org/10.1017/S0140525X20001685

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2024-03-11 13:58:21 UTC

公開日時: 2024-03-13 11:20:43 UTC
研究分野
心理学・教育学