プレプリント / バージョン1

コミュニティ型マーケティングの考え方

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DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.57

キーワード:

サービスデザイン、 コミュニティデザイン、 共感、 顧客間関係、 企業間関係

抄録

新しいマーケティング・フレームワークとして、「コミュニティ型マーケティング」を提示する。価値の創造では、顧客となる層の生活課題を解決する観点から製品付随のサービスまでを捉える。価値の伝達・提供では、企業が創造する価値に関心を持ち共感する顧客と、SNS・アプリなどデジタルな手段で常時接続できるコミュニティを形成する。そこでは顧客間相互の交流も生まれ新たな価値が創発される。また革新的な価値創造へ向け他企業とも積極的に連携し運営される。このフレームワークにより、現在進んでいる企業のマーケティング活動を的確に説明できると考える。

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著者の経歴

宮副, 謙司、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科

宮副 謙司(みやぞえ けんし)青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授

九州大学法学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA取得)、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。2009年4月より現職。「マーケティング」「ファッション・リテイリング」「地域活性化のマーケティング」「SDGsコミュニティ・マーケティング」などマーケティング関連科目を担当。主な著書に『コア・テキスト流通論』(2010年新世社)、『地域活性化マーケティング』(2014年同友館)、『米国ポートランドの地域活性化戦略』(2017年同友館)、『企業経営と地域活性化』(2021年千倉書房)など。

 

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投稿日時: 2022-04-21 17:14:33 UTC

公開日時: 2022-04-28 13:29:12 UTC
研究分野
経済学・経営学