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DOI: https://doi.org/10.7880/abas.0230912a
プレプリント / バージョン1

組織内に埋め込まれた従業員リード・ユーザーと市場に存在する消費者リード・ユーザー

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DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.504

キーワード:

ユーザー・イノベーション、 リード・ユーザー、 埋め込まれたリード・ユーザー、 内部リード・ユーザー

抄録

市場のリード・ユーザーを特定してアクセスするには,非常にコストと労力がかかる。本研究は,リード・ユーザーへのより効率的なアクセスに向けて,組織内部に従業員として存在するリード・ユーザーの割合が,市場に消費者として存在するリード・ユーザーの割合と比較してどのように異なるか検討する。旅行市場を対象に,組織調査と消費者調査を行い,それぞれから得られたサンプルからリード・ユーザーの分布の差異を検証した。その結果,高いリード・ユーザー性を持つ個人の割合は,市場よりも組織内部の方が高いことが明らかになった。しかし,組織内部において,雇用形態によるリード・ユーザー性の有意な差異は示されなかった。

利益相反に関する開示

本研究に関して,開示すべき利益相反関連事項はない。

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公開済


投稿日時: 2023-09-12 08:17:17 UTC

公開日時: 2023-09-13 23:25:46 UTC
研究分野
経済学・経営学