プレプリント / バージョン1

日本企業のパーパス制定の現状 -経営理念との関係に着目して-

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  • 野林晴彦 金沢星稜大学経済学部

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.428

キーワード:

パーパス、 経営理念、 経営理念の進化、 パーパスと経営理念の関係

抄録

エスエムオー株式会社「PURPOSE STATEMENT LIST 2022」に掲載されている東証プライム上場企業91社について、企業ホームページや統合報告書などの2次資料を参考に、日本企業のパーパスの現状について調査した。その名称は、「パーパス」およびその訳語である「存在意義」を含む企業が多いが、「志」とする企業も出現している。またパーパスを策定公開している企業は2020年から急激に増えていること、経営トップが就任2年以内に公開することが多い(43%)ことも明らかとなった。中期経営計画や長期ビジョンの策定とともに公開されることが多く、持続可能な社会への貢献を策定理由としている。また既存の経営理念との関係では、追加融合する場合や、全く新たに置き換わる場合が多いことも明らかとなった。多くの企業では、パーパスも経営理念の概念に含まれるが、経営理念とは全く別に策定されている企業が存在することも明らかとなった。

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公開済


投稿日時: 2023-06-28 13:42:56 UTC

公開日時: 2023-06-29 11:59:17 UTC
研究分野
経済学・経営学