日本におけるエシカルおよびサステナブルファッションに対する認識:質問紙調査
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.1468キーワード:
質問紙調査、 エシカルファッション、 サステナブルファッション、 消費者の認識、 消費者の実践、 産業政策抄録
エシカルファッションおよびサステナブルファッションは、アパレル産業において環境および社会に対するインパクトを考慮する動きを指す。日本において18~69歳の消費者520名を対象に、これらの概念に対する認知・認識、ファッション関連の実践、ならびに態度を調査した。その結果、「エシカルファッション」という用語を知っていた回答者は12.1%に留まった。「エシカル」と「サステナブル」ファッションはいずれも類似の要素(例:リサイクル素材の使用、リサイクルの容易さ、低環境負荷)と結び付けられた。しかしながら、「サステナブルファッション」は環境問題との結び付きがより強く、一方で「エシカルファッション」は透明性といったより広範な要素を含んでいた。購入時にエシカルファッションおよびサステナブルファッションに関連する要素を考慮している回答者は全体の4分の1未満であった。主要な障壁としては、高コスト(35.4%)および情報不足(32.9%)が挙げられた。売れ残った製品(未販売であったり、返品されたりした製品)の廃棄禁止政策を支持する回答者は70%を超えたが、法的規制よりも企業による自主的な取り組みを好む傾向が示された。消費者の認知度や積極的な考慮は依然として限定的であるものの、一定程度は既に関連する実践に取り組んでいた。主要な障壁への対応と産業界の自主的努力の推進は、消費者参加の機会を拡大する上で重要である。世界有数のファッション市場である日本から得られる知見は、エシカルファッションおよびサステナブルファッションに係る国際的なアプローチの形成に資する可能性がある。
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投稿日時: 2025-09-01 04:47:35 UTC
公開日時: 2025-09-02 05:24:49 UTC
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