ゲームマニュアルにおける没入的記述の構造化分析
大規模言語モデルを用いた疑似ラベリング手法の適用
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.1453キーワード:
ゲーム説明書、 デジタルアーカイブ、 疑似ラベリング、 ナラティブ分析、 ゲームスタディーズ抄録
本研究は、ゲームマニュアルが持つ「説明」と「没入」という二重の機能のうち、後者に着目する。これまで体系的な分析がされてこなかったマニュアルの物語的要素に対し、大規模言語モデル(LLM)を用いた疑似ラベリングにより、テキストを「物語」や「キャラクター」といったセクションへ自動で構造化する手法を提案する。事例研究として「ニンテンドークラシックミニ」収録の30タイトルを分析した結果、初期のマニュアルにも豊かな物語記述が存在し、ファンタジーやSFといったジャンル類型が特定できた。本アプローチは、マニュアルの大規模なデジタルアーカイブ化やメタデータ自動生成を可能にし、ゲーム史研究の一次資料としての価値を高めるものである。
利益相反に関する開示
本研究に関連して開示すべき利益相反はない。ダウンロード *前日までの集計結果を表示します
引用文献
Townsley, Geoffrey Kincaid. Game Manuals: A Genre Analysis. University of Arkansas at Little Rock, 2020, Master’s Thesis.
Švelch, Jan. 2020. “Paratextuality in game studies: A theoretical review and citation analysis”. Game Studies 20 (2).
Govia, Mario de. 2021. “Game Manuals”. Encyclopedia of Video Games: The Culture, Technology, and Art of Gaming, Mark J. P. Wolf, vol. 2. Bloomsbury Publishing USA.
BrainiacBri. 2023. Please Save the Booklet for Future Reference - First Person Scholar. https://www.firstpersonscholar.com/please-save-the-booklet-for-future-reference/.
Birch, Nathan. 2013. “An Ode To Instructions: Why I’ll Miss Video Game Manuals”. UPROXX, 2025年8月16日. https://uproxx.com/viral/an-ode-to-instructions-why-ill-miss-video-game-manuals/.
Genette, Gérard. 1997. Paratexts: Thresholds of interpretation. Vol. 20. Cambridge University Press.
Consalvo, Mia. 2009. Cheating: Gaining advantage in videogames. Mit Press.
尾鼻崇. ゲームマニュアルを対象としたビデオゲーム研究の可能性--デジタル保存とデータベース構築の意義と課題. アート・リサーチ = Art research. 2010, vol. 10, p. 101–110.
尾鼻崇. ビデオゲームソフトウェア付属マニュアルの内容分析的研究 -「物語設定」を対象とした調査と考察. コア・エシックス. 2011, vol. 7, p. 35–49.
尾鼻崇, 毛利仁美. ゲームソフト付属取扱説明書の資料的価値に関する一考察. 日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集. 2024, vol. 2024, no. 0, p. 31–36.
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 説明書 | 任天堂」. https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/index.html, (参照 2025-08-07).
「画像内のテキストを検出する | Cloud Vision API | Google Cloud」. n.d. 参照 2025年8月8日. https://cloud.google.com/vision/docs/ocr?hl=ja.
“Best AI chatbots of 2024 tried and tested— here’s how they compare | Tom’s Guide”. n.d. 参照 2025年8月8日. https://www.tomsguide.com/ai/best-ai-chatbots-of-2024-tried-and-tested-heres-how-they-compare.
「マリオブラザーズ - CLV-P-HAAWJ.pdf」. https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAAWJ.pdf, (参照 2025-08-16).
“studio-ousia/luke-japanese-base-lite · Hugging Face”. n.d. 参照 2025年8月8日. https://huggingface.co/studio-ousia/luke-japanese-base-lite.
“doccano/doccano: Open source annotation tool for machine learning practitioners.”. n.d. 参照 2025年8月7日. https://github.com/doccano/doccano.
ダウンロード
公開済
投稿日時: 2025-08-29 14:38:16 UTC
公開日時: 2025-09-09 01:06:51 UTC
ライセンス
Copyright(c)2025
福田, 一史

この作品は、Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International Licenseの下でライセンスされています。