プレプリント / バージョン1

ポジティブ感情が職務満足と職務パフォーマンスへ与える影響

サービス就業者の自尊心と主観的ウェルビーイング

##article.authors##

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.1178

キーワード:

ポジティブ感情、 職務満足、 職務パフォーマンス、 顧客サービス従業員、 自尊心、 主観的ウェルビーイング

抄録

現代の日本のサービス部門に就業する人口は年々増加している。他方で、2023年12月付の総務省統計局労働人口統計室による転職者及び転職希望者の動向によると、就業者のうち転職者は325万人と1年前と比較して12万人増加(6期連続)があり、転職希望者も1035万人と78万人増加(10期連続過去最多)がある。このような労働人口の移動に伴い、就業者の労働環境は変化するため、現代の就業者は PCV を知覚しやすいと考えられる。
本研究は、変化が速く複雑な現代の労働環境で、PCV を知覚する可能性が高い就業者は、職務満足度と職務パフォーマンスの低下傾向を、従業員のポジティブな感情が緩和できるか否かを調査した。本研究の目的は、具体的には、サービス就業者が職場で心理的契約違反(PCV: Psychological Contract Violation)を知覚する状況において、従業員の「自尊心 (self-esteem)」と「主観的幸福感 (subjective wellbeing)」は職務満足度やパフォーマンスの低下を緩和し、時には過剰負荷となるストレスを回避できるか否かを探求することであった。
心理的契約違反 (PCV) は、満たされない期待という感情や仕事への不満によって引き起こされ、組織に悪影響を及ぼす (Turnley & Feldman, 2000)。「満たされていない期待」とは、従業員が組織内で遭遇すると予想されることと、従業員が実際に仕事上で遭遇することの間に矛盾が起きる場合である (Poter & Steers, 1973)。現代の従業員は、たとえ転職に成功したとしても、変化が速く複雑な現代の労働環境で、心理的契約違反は生まれる可能性がある。
本研究の分析結果は、従業員が職場で PCV を知覚している場合でも、高いレベルの「自尊心」と「主観的ウェルビーイング」のようなポジティブ感情を維持することで、職務満足度の低下や職務パフォーマンスの低下を回避できることを示した。さらに対人サービス専門職に特有な燃え尽き症候群に陥る危機も、「自尊心」と「主観的ウェルビーイング」のようなポジティブ感情を維持することで回避できる可能性を示した。結論として、本研究は、自尊心と主観的ウェルビーイングが感情のコントロールに熟練する従業員の成長に寄与し、ストレスの多い現代の労働環境や人間関係に上手く対処し、潜在的な燃え尽き症候群を回避する可能性を示唆した。

 

利益相反に関する開示

本論文に関して開示すべき利益相反事項はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

著者の経歴

岡部, 倫子、中央学院大学商学部

【学歴・学術研究・教育歴】

・フランス国立土木大学 ENPC ビジネススクール MBA 修了

・フランス国立トゥルーズ・ビジネススクール 航空MBA 修了

・横浜国立大学大学院 国際社会学府 経営学専攻 博士課程後期修了 Award of Excellence 受賞 博士(経営学)

・横浜国立大学 地域連携推進機構 成長戦略センター教育センター 研究員

・中央学院大学 商学部 非常勤講師 

・岡山大学 工学部 非常勤講師

引用文献

Adler, A., & Seligman, M. E. (2016). Using wellbeing for public policy: Theory, measurement, and recommendations. International journal of wellbeing, 6(1).

Baron, R. M., & Kenny, D. A. (1986). The moderator–mediator variable distinction in social psychological research: Conceptual, strategic, and statistical considerations. Journal of personality and social psychology, 51(6), 1173. https://doi.org/10.1037/0022-3514.51.6.1173

Brown, T. J., Mowen, J. C., Donavan, D. T., & Licata, J. W. (2002). The customer orientation of service workers: Personality trait effects on self-and supervisor performance ratings. Journal of marketing research, 39(1), 110-119.

Diener, E., Heintzelman, S. J., Kushlev, K., Tay, L., Wirtz, D., Lutes, L. D., & Oishi, S. (2017). Findings all psychologists should know from the new science on subjective well-being. Canadian Psychology/psychologie canadienne, 58(2), 87. http://dx.doi.org/10.1037/cap0000063

Donavan, D. T., Brown, T. J., & Mowen, J. C. (2004). Internal benefits of service-worker customer orientation: Job satisfaction, commitment, and organizational citizenship behaviors. Journal of marketing, 68(1), 128-146.

Judge, T. A., Thoresen, C. J., Bono, J. E., & Patton, G. K. (2001). The job satisfaction–job performance relationship: A qualitative and quantitative review. Psychological bulletin, 127(3), 376.

Maslach, C., & Jackson, S. E. (1981). The measurement of experienced burnout. Journal of organizational behavior, 2(2), 99-113.

Porter, L. W., & Steers, R. M. (1973). Organizational, work, and personal factors in employee turnover and absenteeism. Psychological bulletin, 80(2), 151. https://doi.org/10.1037/h0034829

Proctor, C. (2014). Subjective Well-Being (SWB). In: Michalos, A.C. (eds) Encyclopedia of Quality of Life and Well-Being Research. Springer, Dordrecht. https://doi.org/10.1007/978-94-007-0753-5_2905

Rousseau, D. M. (1989). Psychological and implied contracts in organizations. Employee responsibilities and rights journal, 2, 121-139. https://doi.org/10.1007/BF01384942

Shimai S, Otake K, Utsuki N, Ikumi A, Lyubomirsky S. (2004). Development of a Japanese version of the Subjective Happiness Scale (SHS), and examination of its validity and reliability. Nihon Koshu Eisei Zasshi. 2004 Oct;51(10), 845-53. Japanese. PMID: 15565993.

Turnley, W. H., & Feldman, D. C. (2000). Re‐examining the effects of psychological contract violations: unmet expectations and job dissatisfaction as mediators. Journal of Organizational Behavior, 21(1), 25–42.

Robinson, S. L., & Rousseau, D. M. (1994). Violating the psychological contract: Not the exception but the norm. Journal of Organizational Behavior, 15(3), 245-259.

Rosenberg, M. (1979). Conceiving the self. New York: Basic Books.

Williams, L. J., & Anderson, S. E. (1991). Job satisfaction and organizational commitment as predictors of organizational citizenship and in-role behaviors. Journal of Management, 17(3), 601–617.

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2025-03-29 02:19:52 UTC

公開日時: 2025-04-04 00:21:14 UTC
研究分野
経済学・経営学