プレプリント / バージョン1

聞き上手な生成AIは学習者の興味も生成する

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DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.1032

キーワード:

興味、 興味の深化モデル、 生成AI、 ChatGPT

抄録

本研究では,ヒトの学習プロセスにおける生成AIとの相互作用が,学習者の興味を喚起するかを検討した.実験では,大学生36名を対象に心理学関連のコラムを読ませた.参加者は熱心に応答する生成AIと感想を共有する条件,適当に応答する生成AIと感想を共有する条件,一人で感想を記述する条件の3つの介入条件で参加した.また介入の前後で,参加者には感情面の興味(題材への選好)と,認知面の興味(題材への価値認識)の度合いを尋ね,その変化を測定した.分析の結果,学習後に,熱心に応答してくるAIと感想を共有することで,題材への選好や価値の認識が向上することが示唆された.

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投稿日時: 2025-01-06 12:55:20 UTC

公開日時: 2025-01-14 08:00:47 UTC
研究分野
心理学・教育学