プレプリント / バージョン1

ユーザー・AI双方へのロール付与による対話の深化:専門的職業ロール共有の実証的検証

##article.authors##

  • 佐藤, 桂輔 茨城工業高等専門学校 一般教養部

DOI:

https://doi.org/10.51094/jxiv.1014

キーワード:

大規模言語モデル(LLM)、 プロンプトエンジニアリング、 役割理論、 フレーミング理論、 ユーザー・AI間ロール設定

抄録

ChatGPT、Claude、Geminiなどの対話型AIシステムが様々な領域で活用されつつある中、従来の研究は主にAIモデル側への専門的ロール(医師、歴史学者等)の付与のみに注目してきた。本研究では、ユーザーとAI双方に専門的職業ロールを付与した場合の対話内容の変容を実証的に検証する。同一の視覚刺激に関する対話を4つの条件(無役割/AIのみロール/ユーザーのみロール/両者ロール)で実施・分析した結果、ロール付与が応答特性に有意な影響を及ぼすことが示された。定量分析では専門用語の使用増加が確認され、定性分析では特に両者ロール条件において専門性と多元的視点の向上が明らかとなった。これらの知見は、ユーザー側へのロール付与が人間-AI間対話を深化させる有効なプロンプトエンジニアリング戦略となり得ることを示唆し、教育ツールや専門家支援システムへの応用可能性を提示している。

利益相反に関する開示

本研究に関して開示すべき利益相反(COI)はありません。

ダウンロード *前日までの集計結果を表示します

ダウンロード実績データは、公開の翌日以降に作成されます。

引用文献

Bozkurt, A., Sharma, R.C.: Generative AI and Prompt Engineering: The Art of Whispering to Let the Genie Out of the Algorithmic World. International Journal of Educational Technology in Higher Education, 20(1), pp. 1-15 (2023)

Bansal, P.: Prompt Engineering Importance and Applicability with Generative AI. Journal of Computational Creativity, 12(10), pp. 217-329 (2024)

Bertalan, M.: The Evolution of Conversational AI: From Chatbots to Large Language Models. Journal of Artificial Intelligence Research, 78, pp. 45-72 (2023)

Giray, L.: Prompt Engineering with ChatGPT: A Guide for Academic Writers. Journal of Academic Writing and Publishing, 39(4), pp. 2625--2635 (2023)

Chen, B., Zhang, Z., Langrené, N., Zhu, S.: Unleashing the Potential of Prompt Engineering in Large Language Models: A Comprehensive Review. ACM Transactions on Intelligent Systems and Technology, 15(2), pp. 1-25 (2024)

Lin, J., Tomlin, N., Andreas, J., Eisner, J.: Decision-oriented Dialogue for Human-AI Collaboration. Transactions of the Association for Computational Linguistics, 12(1), pp. 100-123 (2024)

Cain, W.: Prompting Change: Exploring Prompt Engineering in Large Language Model AI and Its Potential to Transform Education. International Journal of Instructional Technology and Distance Learning, 8(3), pp. 45-59 (2024)

Biddle, B.J.: Recent Developments in Role Theory. Annual Review of Sociology, 12(1), pp. 67-92 (1986)

Entman, R.M.: Framing: Toward Clarification of a Fractured Paradigm. Journal of Communication, 43(4), pp. 51-58 (1993)

Nistor, N., Chiru, C.-G., Bresser, N.: Online Knowledge Communities as Dialogic Learning Spaces: Voice, Structure, and Bridging. International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning, 9(2), pp. 141-158 (2014)

Fernandes, U.d.S., Logeswaran, L., Bresser, N.: Lessons Learned from Modeling the Interaction with Conversational Agents. IxD&A, 52, pp. 23-35 (2022)

Scholten, M.R., Kelders, S.M., Van Gemert-Pijnen, J.E.W.C.: Similarity in Action with an Embodied Conversational Agent: Can Synchronous Speech Yield Higher Levels of Rapport? IxD&A, 56(7), pp. 131-155 (2023)

Aslan, I., Neu, D., Neupert, D., Grafberger, S., Weise, N., Pfeil, P., Kuschewski, M.: How to Compliment a Human - Designing Affective and Well-being Promoting Conversational Things. IxD&A, 58(7), pp. 157-180 (2023)

PROSPECT Repository (2024). https://doi.org/10.5281/zenodo.14567800

ダウンロード

公開済


投稿日時: 2024-12-29 02:09:36 UTC

公開日時: 2025-01-15 06:02:52 UTC
研究分野
情報科学