人工的超越:AGIの出現における宗教的・文化的側面
DOI:
https://doi.org/10.51094/jxiv.1005キーワード:
AGI、 宗教、 文化、 AI倫理、 テクノアニミズム、 AR宗教ツーリズム、 ファンダム抄録
人工知能が汎用人工知能(AGI)へと進化するなか、その宗教的・文化的な影響を理解することがますます重要となっている。拡張現実(AR)やAI駆動システムといった新興技術は、聖なる空間、宗教的権威、真正性に関する伝統的な概念に挑戦している。ARを用いた宗教ツーリズム、ファンダム主導のテクノアニミズム、ヒジャブコスプレのような実践事例は、信者たちが新しいメディアを受動的に受け入れるのではなく、グローバルな文化形態を地域の宗教的価値観に沿うよう能動的に適応・再解釈していることを示している。これらの知見は、参加型のエンゲージメント、倫理的フレームワーク、文化的応答性を備えた設計が、AGIの宗教的文脈への統合を導く可能性を示唆している。物語の透明性を維持し、コミュニティからの意見を取り入れ、抽象化を採用することで、AGIは宗教的な緊張を引き起こしたり、神性として誤解されたりすることを回避できる可能性がある。最終的に、注意深く倫理に基づいたアプローチにより、AGIは既存の宗教的伝統を補完し、異文化間の理解を促進し、精神的に多元的で文化的に敬意を払う未来に貢献することが期待される。
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投稿日時: 2024-12-20 23:57:08 UTC
公開日時: 2025-01-24 01:03:15 UTC
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佐藤, 桂輔
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